Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

World Wide Kids、 もうすぐ2年の感想

こどもちゃれんじEnglishは現在,5歳の娘が保育園の2歳児クラスに上がったときからやっていましたが、その年の夏にWorld Wide Kidsも購入しました。夫に臨時収入があったため、ディズニの英語システムかWorld Wide Kidsどちらか購入したい、という夫の希望で、私が比較検討しWorld Wide Kidsを購入しました。

購入からもうすぐ2年、2年経った感想を書きたいと思います。

2年経過。姉弟ともに飽きずに見て、遊んでます。

特にこの幼稚園保育園の登園自粛中、毎日何らかの英語のDVDを見ることをノルマにしていたんですが、他にもっと見たいものはあるにせよ、World Wide KidsのDVDも嫌がらずに見てくれていました。現在Step4まで出していますが、二人で交互に好きなDVDを選んで、見ています。

また、購入時に各キャラクターのぬいぐるみがもらえるんですが、今も二人してそれを使っておままごとをやったりしています。おままごとは9割日本語ですが、たまに気が向くのか、英語でやっていることもあります。

話せはしないけど、英語を身近なものとして捉えられているかも。

正直なところ、娘のシャイな性格ゆえに、実際どの程度英語が話せるのかよくわかりません。英語教室や幼稚園の英語の先生に話しかけられても、だいたいはもじもじしてるので。

ただ、英語に対しては身近なものとして捉えられているんじゃないかな、とは思います。単語は思った以上に覚えているし、遊んでいる時にも英語が出たりもしています。私が聞いている、ということに気づくと急に黙ってしまいますが。。

先日はお花畑に蜂がいるのをみて「beeがいる!」と言ってました(笑)。やはり単語レベルでは覚えてますが、It's a bee!のように言うのは難しいようです。英語教室でもみんな指摘されています。このあたりはディズニーの英語システムの方がよいのかな?よく知りませんが。

あと英語の歌はよく歌ってますね。よく覚えています。それから発音がやっぱりいいです。

息子2歳、フォニックスのすごい効果。

買ったのは娘が3歳過ぎ、下の息子が生後半年ぐらいのころのことでした。娘の名前で購入しましたが、息子も見られるようにと、1歳未満向けのプチセットも追加で購入しました。なので、息子については本当に0歳からDVD見てるのだけれど、発音がものすっごくいいです。

World Wide Kidsの売りのひとつはフォニックスだと思うんですが、息子、フォニックスの母音の発音のところ、完ぺきに同じように真似するんですよ。びっくりです。aとuの混ざったようなのとか、できちゃうのでめちゃくちゃうらやましいですね。大人には難しいので。息子が素晴らしい発音をするたび、夫と「すげー!」と目で会話しています(笑)。

なのですが、息子は発達が遅めの子で、未だ話せないので、まだまだ効果のほどはわかりません。日本語もフォニックスのような教材があればいいのに、と何度思ったことか。話さないわけではなく、「あうあうあう」みたいなのですごーくよくしゃべってるんですよねえ。こちらの言っていることは完ぺきに理解してるんですが。

もしかしたら英語のDVDを見せすぎていることが言葉遅い原因?と考えたこともありますが、そんなこと言ったらバイリンガルのおうちはどうするんだ、と言う話なので、あまり関係ないのではと思っています。

 

娘の小学校入学まであと2年。あと2年でどこまで伸びるか、また息子がどれくらい伸びるのか。引き続き楽しみながらやっていきたいと思います。