Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

帰省してました。

4連休、思いきって実家に帰省してきました。お正月以来です。

 

田舎でどういう反応があるかわからなかったんですが、実家には泊まらずホテルに泊まり、1日2時間程度実家を訪問。あとは遊びに行ったり・・・という割とあっさりした帰省の仕方だったんですが、なんか、これいい感じかも?と思いました。

 

親も2時間くらい話したりするとそこそこ疲れるようだし、ホテルに泊まるので、実家側の準備みたいなのは全くしなくていいし。もちろん布団干したりは私自身でやっていましたが、やっぱり多少「家を片付けとかないと」みたいなのがあるらしく。ちーちゃんたちも途中で公園に行きたがるので、ホテルに泊まって滞在中は1日1~2時間顔を出す、というスタイルがみんな楽で良かった。

 

しかし4連休。結構混んでましたねえ。我が家は朝一の飛行機に乗る予定で7時前に羽田についたんですが、まあ、すごい人!後でニュースになってましたね。前回から4,5日なら羽田まで車で行くのが一番安くて楽、というのがわかって、今回もそうしたんですが、近い駐車場にぎりぎり停められてよかった・・・。結構渋滞もしてたみたいだし、このままコロナと付き合っていかねばならん、とみんな腹をくくったのかな、という気がします。

 

しかし羽田は混んでいた・・・。こんなに混むならJGC修業目指そうかと血迷いかけたよ・・・。

 

岡山に2泊して、神戸に1泊したんですよ。須磨水族館でラッコを見るために。そしたらいろいろあって、水族館についたのが17時ごろ、ラッコ館は17時クローズで結局ラッコは見られず・・・。せっかく来たのに・・・とだいぶがっかりしたんですが、ラッコが見たいと言っていたちーちゃんは、なんだかそれなりに楽しんでいて、そんなにがっかりもしてなくて、私がなんだか複雑な気持ち(苦笑)。また今度ラッコ見に行こう。須磨なら岡山からレンタカーで日帰りしたほうがよかったかな。

 

なんだかたっくんにバスブームが来ていたのか?道を歩くたびに「バス~、バス~、うお~~~!」と大声で大興奮で叫ぶので、面白すぎた。かなり恥ずかしかったけど。

 

ちーちゃんは、わかってはいたけど、「ホテルを楽しみたい」がより助長されていて、晩御飯も2泊ともホテルにしたいとか言われたり、両親とお昼を食べて別れた後、公園でも行くかと思っていたらホテルに戻ってゆっくりしたいとか言い出すし。でも岡山の市街地のホテルはビジネスホテル中心だから、そんなにホテルを楽しむ感じじゃないのよ。。今回は古い老舗ホテルに泊まったので、設備はすごく古かったけど、部屋は広いし対応は良いしで、すごく良かった。でも大浴場があるホテルがいいよねえ、と家族みんな思ってるので、次は奮発するかも。

 

お正月は帰省できるかどうかかなり怪しいと思っていて、それもあって今回帰省したのだけど、仮に次の帰省がGWだと、たっくんはベビーカーも卒業して、飛行機もお膝の上を卒業しちゃって、一気に帰省が楽になるかも。しゃべり始めの、一番かわいい時期を親に見せられてよかった。

 

4連休で急に涼しくなって、疲れもあって、みんな風邪気味。早く服を取り揃えなきゃ。布団や毛布も出さなきゃなあ。。