Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

冬休みの学習状況あれこれ。

昨日から仕事も幼稚園も保育園も再開。なんだか疲れが抜けなくてどうしたもんかなー、という感じです。とりあえず在宅勤務時の椅子が、前々から良くないと思っていたので、思い切っていいやつに買い替えようかなと。IKEAの安椅子ではやはり腰が痛い。。

 

さて、年末年始からこっちの、娘のお勉強というか、受験対策あれこれについて。

 

まずは年末に冬期講習がありました。時間も長くなって、後半はちょっとお疲れモードでした。今回の講習は、娘の得意分野を重点的にやる講習だったようなので、本人も疲れはしたものの、気分は割と乗っていたみたいです。

 

その講習の終わりに出された宿題の一つが「ちょうちょ結び」。冬休み中にできるように、とのことで講習中にもやったらしく、家で預かり保育で作った工作についたリボン(これは先生がやったらしい)で練習していたんですが、最初はうまくいかなくて若干癇癪(苦笑)。ところが、リボンを長めのものに替えた途端、すぐにできるようになったようで。初めてできたとき、私は外出中で、夫が見てたんですが、帰ってきたらちょうちょ結びしまくっててびっくりしました(笑)。とりあえず冬休みの宿題一つクリア。

 

ちょうちょ結びができた一方でなかなかできないのが「お箸」。冬期講習でも「△」もらってましたが、△なだけまだましかな?ポンポンで練習するのはできるようになったんだけども、持ち方がまだ今一つのようで。今後はちょっと方針を変えて、まずはエジソンのお箸でご飯を全部食べさせるようにしようかなあと。肉とか魚とか煮物とかをご飯にかけて丼風にして食べるのが好きで、元々食べない子なのでそれをオーケーにしてたんだけど、それだとスプーンでがっつく感じになってしまうので、いつまで経っても上達しないなと。

 

実は私自身、子供の頃お箸の持ち方が悪くて、中学生の時に親がエジソンのお箸的なものを買ってきて矯正させられて。中学生にもなってこんな子供の使うもの!と嫌で嫌でしょうがなかったんだけど、1か月ほど使って元のお箸に戻したらあら不思議!きれいにお箸が使えるようになってまして。なので、娘もエジソンのお箸使えるようになれば普通のお箸できるでしょ、と思ってたのだけど、なかなか簡単ではなかった・・・。でもまずは、しっかりエジソンのお箸を使いこなせるようにしてみようかと。お箸難しい・・・。

 

もうひとつは、お教室で紹介のあったワークを1月末までに終わらせるべく、今がんばっています。全部で17冊。年末からやり始めて今6冊目の途中。休日の元気なときなら、1日1冊行けたりするんでしょうけど、やっぱり平日の夜はなかなか難しいですね。疲れて全然できない。なので、朝少しやったりしています。本人がかなりやる気で、朝も夜も「問題やるー」と。この調子なら1月末までには終わらせられるかなあ。

 

お正月らしいことと言えば、年越しそば食べて、紅白見て、1日遅れのお節料理を一応食べ。お雑煮はおもちではなくうどんを入れて食べ。(一応説明はした)夫がダウンしていたので、お正月らしい遊びは全然できなかったのだけれども、凧揚げしたいらしいので、次の休みにでもしに行こうと思います。

 

あとは、最近縄跳びにはまってるらしく、幼稚園の預かり保育でできるようになったらしい。我が家には100均の縄跳びしかなくて、それだと上手にできないようなので、おすすめされてたアシックスの縄跳びを買いました。週末に届く予定で、今から娘が楽しみにしてる(笑)。

 

運動関係は、うんていはできるけど、鉄棒の前回りやコマなし自転車は怖くてできない。まあ、鉄棒は幼稚園の課外教室の体操でそのうちやるだろうし、自転車は受験終わってから集中的にやるでいいかなと。

 

寒くなって、あまり子供たちを公園に連れて行ってあげられてないので、少し意識して公園行きたいと思います。最近親にハードな遊びを求めるので(鬼ごっことかリレーとか)、若干足が遠のいていたのよ・・・。

 

そんなこんなの冬休みの学習状況あれこれでした。週末からまたお教室が始まるよー。