Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

3度目の緊急事態宣言

3度目の緊急事態宣言。我が家はコロナ以降、夫も私も在宅勤務なので、電車や街の人出がどのようなものかよくわからないんですが、2回目の緊急事態宣言はほぼ普段通りの生活だったのに対し、今回はまた厳しい感じですね。

 

デパートが閉まったり、区立図書館も閉まったり、それ以外にも区の施設が軒並み閉まったり。学校や幼稚園、保育園は開いているのがまだ救いですね・・・。

 

そしてGWの予定は軒並み再調整中。お教室のね、特別講習があったんですが、区の施設が閉まってしまうということで再調整中。お出かけ予定もね、家族以外の人とあまり会わない方向のおでかけを検討中です。

 

が、しかし。東京以外のお店は開いてるんですね。神奈川とか埼玉とか千葉とか。うちは埼玉寄り23区なので、埼玉のお店開いてるじゃん・・・ていう。

 

図書館とか本屋さん、もう少し開けといてくれてもいいんじゃないかなあ、と思ったりもします。28日くらいまで開けといてくれれば、みんなおこもり用の本とか買えるのに・・・あ、そしたら密になるのか、うーん、難しい。

 

去年のGWは何してたかなあ、と思って写真を見返したら、ビニールプール出してました・・・。そういえば去年はあまりに自粛生活のネタがつきて、4月からビニールプール出してたんだった。保育園も幼稚園も休みになって、私も休業して。

 

あの時まだ息子は電車にハマっていなくて、とにかく30分持つ遊びがなくて、どうしたもんやらとつぶやいていたのに、何がどうなってかその直後電車にハマり、今では24時間電車。彼の電車熱はもしかしたらコロナがなかったら訪れなかったのかな。

 

どこの公園も封鎖されていた去年に比べれば、まだ公園は開いてるし、息子は電車見てればご満悦だし、娘は自転車で散歩できればご機嫌だし、でまだましかもしれない。本当に、基本は家と幼稚園の往復くらいしかしてないので、世の中の自粛具合の感じがわからないな。テレビもほとんど見ないし。

 

でも、やっぱりお休みって嬉しいです。早くGWにならないかなあ。