Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

母の日

先日は母の日でしたね。お受験界隈の皆様には大事な四季のイベント!なんですが、もともと私があまり母の日をしたりしないので、特に特別なことはしませんでした。

 

実母にも義母にも、母の日ってあんまり、気が向いたらする?くらいにしかやったことないんですよね。実母の昨今の好みもわからないし。父の日もしかり。ドライな娘ですが、独身の頃に会社の先輩に「でも黒猫さんはしょっちゅう帰省して顔見せてるからね。親はそのほうが嬉しいと思うよ、母の日にプレゼントして帰省しないより。」と言ってくれたので、その言葉に甘え続けています(苦笑)。

 

思えば去年の母の日は自粛生活中でした。

去年は夫に言って、「母の日」を体験するために娘と一緒にカーネーションを買ってきてもらったんですよね。あれなんでだっけ?と思ったら去年の今頃は自粛生活中で、保育園も幼稚園も習い事も全部お休みでした。

 

去年は母の日に花を買うくらいしか出かける先もなく、当然保育園や幼稚園でも母の日の絵や工作なんかをすることもなく、親のほうで意識して母の日を体験させてあげる必要がありましたが、今年はGW中から「母の日」がやたら出てきたので、家では特に特別なことをしなくても済みました。。。

 

「母の日」盛りだくさん。

子供たちの今年の「母の日」はと言うと。

  • お教室のGW特講で花束型の手紙に絵と一言を描く。なぜか2通。
  • お教室でカーネーションの工作
  • 幼稚園で母の日の小物入れの工作、お手紙
  • 先日の模試の出題で、カーネーションの工作
  • 母の日当日のお教室の授業で、母の日に関する質疑応答

息子

  • 幼稚園でママの似顔絵(顔になってたびっくりだよ!)

という盛りだくさんで、娘に至っては「おかあさんありがとう」と何回書いたか(苦笑)。

 

一応カーネーションを買いました。

GW特講の最後の日、たまたま寄ったスーパーの花屋で、娘が花を買いたいというので(時々言う)、花を買いました。お花屋さんには当然カーネーションがたくさんあったんですが、母の日を意識したのかしてないのか、カーネーションを選んでいました。



f:id:cororon777:20210512163431j:image

 

やっぱりお部屋に花があるっていいですね。花のサブスクしようかな、って一瞬思いましたが、それよりは毎週お教室帰りにお花屋さんに寄って帰るほうが楽しいかな。最近の花は長持ちなので、これからも花を飾るようにしようかな。

 

次は父の日です。幼稚園では毎年父の日に日曜参観があったのですが、今年もやっぱり見送りになってしまいました。父の日は白いカーネーション。お花なんて夫は特に喜ばないだろうけど、一応白いカーネーション買って、そうだな、ネクタイの工作でもしようかな。