Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

お教室服、本番服、服に悩む。

7月末に写真撮影の予約を入れた関係で、服を買わなければ、と最近悩んでいる今日この頃。週末が忙しすぎて、見にも買いにも行けなくて。

 

少し前に本番試験用の服は買ったのです。試験内容に合わせて、お教室の先生に「こういうのを」と事前に聞いていたので、売り切れたりしたらどうしよう!とか思って少し早めに購入しました。お教室の先生は「夏休みにぐっと背が伸びたりするから、9月でいいわよ」と言ってましたが、今120㎝もあるので、もうぐっとは伸びないだろうと。伸びてもサイズ130が小さいとか、さすがにあり得ないし。

 

で、あと用意しなければならないのは、

  • 体操服
  • 行動観察(簡単な運動あり)の服
  • 面接服

体操服はラインとかのないシンプルなもの、出来れば袋がセットになっているやつがいいなあ、と思い、ほぼほぼ目星をつけています。夏休みに体操の特別講習もあるので、その時までには買いたいなと。

 

悩んでいるのが行動観察用の服と、面接服。

 

正直な話、服にまったくこだわりがないので、1回しか着ない服に何万もかけるのに抵抗があるんですよね・・・。親の紺スーツは試験が終わったあとも、学校に行くのに何度も必要になりますが、子供の服は学校始まってしまえば制服だし、すぐにサイズアウトしてしまうし。

 

でも先日素敵なワンピースを着た女の子をお教室で見て、惚れ惚れしてしまったので、やっぱり良い服買ってあげようかな、とも思う・・・。

 

面接服、最近は紺ワンピとボレロのセットアップとかあるみたいなんだけど、どうなんだろう?本番用の紺ワンピを買ったメーカーでボレロも買えばいいんだろうけど、ニットボレロしかないんだよな。ニットボレロってちょっとカジュアルに見えるような気がして。そんなことないのかなあ。汎用性は高そうだけども。

 

行動観察の服は、以前急ぎで安物を買ってしまったら、すぐクタクタだし娘も気に入らないし・・・なので、やっぱり買い替えるかなあ。。

 

ところで、お教室服について。実は私、お教室服についてはヤフオクで入手してきました。最初は安さに惹かれてキャサリンコテージ買ってみたんですけど、すぐクタクタになってしまう。そしてサイズ小さめなのですぐサイズアウトしちゃう。

 

ちょっとあんまりなあ、と思いつつ、まだ年中の頃は週1回だし、すぐサイズアウトするのにそんなにいい服買っても、ということで、ヤフオクで探してみたらよい感じのがあったので、以来ヤフオクで購入してます・・・。もう閉店したブランドなのかな?アートレターの服が可愛くて、何度か買ってしまったな・・・。

 

でもヤフオクもリサイクルショップも、130サイズはほとんどないので、さすがにそろそろ限界です。110くらいの服が多い印象。

 

ちなみにおばさんなので、メルカリはやってません(苦笑)。メルカリのほうが数多そうだけど、まあ必要性に駆られてないし、今のところ。

 

今週末に行動観察用の服を使うので、ネットで買ってしまおうかな。本番試験服と同じところで、ついでにニットボレロも買うか・・・ニット、どうなんだろうなあ。。

 

服にこだわりがないと、返って悩ましいです。。