Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

3歳半息子、メガネ作りました。

4連休の初日。息子の眼鏡を作りに行きました。

 

1歳ごろから斜視を指摘され、大学病院の小児科の紹介で、同じ病院の眼科を受診したのですが、「両目で見ているし、目の周りの筋肉の発達で気にならなくなるかもしれないから、3歳ごろまで様子見で」と言われ、そのままにしていました。

 

3歳児健診で再度指摘され、眼科を受診してくださいと言われるも、しばらく忘れていた私。幼稚園で担任の先生から「近くに焦点があっていないのでは?」という指摘もあり、ようやく再度眼科を受診しました。

 

結果として、「軽度の弱視と遠視」「物を見るのに左目しか使っていない」との診断でした。

 

弱視と遠視は軽度で、視力としては右0.6、左0.9。両目だと0.6くらい。この程度だと眼鏡で視力矯正をするほどではないようなんですが、「物を見るのに左目しか使っていない」というのがネックだそうで、そのせいで右目の視力が悪いよう。このままだと右目の視力が伸びていかないので、眼鏡で矯正をして、両目で見るトレーニングもしていきましょう、ということに。まずは弱視と遠視を矯正して、眼鏡に慣れてきたら右目を使うトレーニングのようです。

 

視力としては両目で0.6なので、本人的にはまあまあ見えてるはずなんですが、左目でしか見てない、でも利き目は右?なので、実際のところどういうふうに見えているのかはよくわかりません。幼稚園の最初の1週間、転びまくりぶつかりまくりだったりするし、ボタンとかも下手すぎて、「よく見えていないらしい」と言われたほうがしっくりする気もします。

 

じゃあ、眼鏡をかけてよく見えるようになったら、解決するね!なんて思ってたんですが、子供の弱視の矯正眼鏡って、大人の眼鏡みたいに「かけたら急に見えるようになる」ものではないらしく。網膜の使い方?みたいなのを矯正するそうなので、眼鏡をかけても視界が劇的に変わることはないらしいです。だからこそ、幼児は嫌がってしまうことも多いとか。なので、眼鏡をかけ続けていけば、いずれ良くなっていく、という感じだそう。

 

ということで、「1日でも早く作りに行け」ばりに眼科で言われたので、翌日早速眼鏡屋さんへ。幼児の医療用眼鏡の有名店「あんふぁん」へ行ってきました。

 

処方箋も持ってるので、すぐ眼鏡を作る話ができたのですが、眼鏡屋のお兄さん、「お顔の幅がしっかりしているので、ジュニアサイズでもいいかもしれませんね。」

 

お 顔 の 幅 が しっかり し て る (笑)!

 

お兄さん!物は言い様だな!息子、顔でかいってよ(笑)!

 

ということで、3歳半でジュニアサイズ、小学生用です(笑)。ジュニアサイズにすると、男の子用だと黒とか紺とか多くて、幼児用のポップな色使いの眼鏡が少ない・・・黒の細い縁の眼鏡かけたら、一気に中学受験生みたいになった3歳児(苦笑)。うん、なんかな、悪くはないんやけどな・・・。

 

かろうじて水色のフレームの眼鏡があり、中学受験生感はあるものの、水色で幼児の可愛らしさをなんとか醸し出せる感じで、本人も水色がいい、というのでそれにしました。

 

その後しばらく眼鏡をつけてうろうろしてましたが、あまり嫌がる感じではなかったのでまずは一安心。とはいえ1日中だと嫌がられる可能性は大ですが。でも医療用なので、就寝時とお風呂以外はつけないといけないので、頑張ってもらわなければ。

 

まだ受け取りはもう少し先ですが、眼鏡生活始まります。まあ、パパは常時眼鏡だし、私も在宅勤務の日は眼鏡なので、なじみはあるのかもしれない。

 

余談ですが、娘のほうの視力も少し心配になって、来週視力検査に行くことにしました。特に気になることはないので、就学前健診でもいいかと思ってたんだけど、3か月あったら治療も1クール終わるよな、気になるし、と思っていくことにしました。問題ないといいのだけども。

 

息子は斜視だから眼科に繋げられましたが、斜視でなかったら、0.6くらいは見えているので、私も「雑な性格」くらいにしか思わなかったかもしれない。それでそのまま視力の限界の8歳を超えて、結局視力が上がらずメガネ、ということになったかもしれない、などと考えてしまいました。複数の大人で見守るって大事なんだなと。

 

最近は3歳児健診で弱視の子をだいぶ頑張って拾ってくれるようなので、引っかかったら必ず眼科行ったほうがいいのではないかな、と思います。引っかかっても割とほったらかしてしまう親御さんも多いらしいです。まあ、3歳児健診の視力検査自体が、うまくできない子が多いので、「うまくできなかっただけでしょ」って思っちゃうのもわかる。ちなみに息子は3歳児健診の視力検査はうまくできなかったけど、3歳半の今回は上手にできました。まあ、眼科の設備が良かったのもありますが。4歳なら問題なく視力検査できるのではないかな。

 

とにもかくにも、目、大事ですね。