Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

今週も、週末も、お教室。

4連休は夏期講習でしたが、先週末も今週もお教室、この週末3連休もお教室。いや~大変。何がって送り迎えが。本当に在宅勤務で良かったです。

 

お受験するおうちはどこもこんな感じなんでしょうか。コロナの感染状況を踏まえて、申し込んだ夏期講習もキャンセルして自宅で見ている、という方もいるようですが、まあ、この辺は去年のお受験の方達も散々悩んだんでしょうね・・・。まあ我が家は幼稚園も保育園も習い事も、基本的にやってる限りは行かせますが。

 

夏休み始まる前に、自宅学習用にお教室からプリントを大量にいただきました。希望者は言えばもらえるんですが、あまり希望を言ってなかった方が多いようで、皆さんどうしているんだろう?大手と掛け持ちだから、不要とか?

 

で、お教室の合間にもらったプリントやらせてるんですが、全然終わらないよ!お教室がある日は自宅学習は緩め、というかお休みになりがちなので、お教室のスケジュールが多いと全然進まないという・・・。まあ、お教室でしっかりやってきているので、別にプリント進まなくても焦る必要はないんですけどね。でももう8月入っちゃったし、夏休みが勝負です!の夏休みが半分くらい終わっちゃったし・・・。

 

やっぱりちょっと焦っちゃいますね。

 

娘の課題はスピードなんですが・・・。スピードが上がる気配ないんですけども(苦笑)。正答率は悪くない・・・でも時間かかりすぎ!先生には「量させるしかない」と言われたけど、その量やるのが時間かかってるんですけど・・・っていう。

 

先月やった模試の結果も返って来たんですが、なかなか上がらないなあ、という感じ。お教室の中では娘はそこそこの位置にいるんですが、模試になると問題の傾向が違うのと、時間制限があるのとで、あまり力を発揮できていないよう。まあ、模試はね、中受小なんかのペーパー超難関校志望の猛者たちが上位にいるので、なかなか難しいとは思うのだけれども。

 

8月後半にも模試があるけど、そこではどうかなあ。まあ、とりあえずは粛々と「量」させるしかないですね。

 

今週末の3連休が終われば、来週は世間的にはお盆休み。私も夫も仕事。でも預かり保育に行っている息子も自宅にいることになるんですよね・・・。大丈夫かなあ。まあ、仕事もお盆進行なので、そんなに忙しくないと思うので、ゆるゆる仕事をしながら見るしかないか・・・。

 

しかし、こんなに盛り上がっちゃったら受験が終わったら家族みんなで燃え尽きてしまいそう(苦笑)。