Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

夏休みの思い出

一昨日から2学期が始まりました。うちの幼稚園は1日置きの分散登園で、今日は二人とも登園日なのでクラスで過ごしています。登園日じゃない日も預かり保育行くので、結局毎日幼稚園には行くことになるんですけどね。去年の分散登園の日は、預かり保育の人数によっては、娘の登園日でなくてもクラスのほうに入れられていたらしく。そのあたり柔軟に密にならないように対処されているようです。

 

さてさて、夏休みも終わったので、夏休みの思い出でも。まあ、ぼちぼちお出かけしたりもしたんですけど、あんまり書くのもあれなんで、書ける範囲で。

 

やっぱり夏はプール!

今年、自宅用のプールを新調しました。今までは膨らませるやつを使っていたんですが、膨らませるの大変!ということで、こちらのプールを購入しました。

 

 

これがね、結構大きくて身長120㎝の娘がすっぽり入ります。


f:id:cororon777:20210903130558j:image

 

お値段もお手頃で、膨らませる必要もなく。水は結構たくさん入れなきゃいけないので、排水とかまあちょっと大変ですけど、まあ大きくなってきたので、水もある程度ないと楽しくないし。ご近所さんも同じのを持っていて、やっぱり考えることは同じ(笑)。

 

あともう一つ、パパが勢いで、こちらも買ってくれました。

 

噴水マットというやつです。プールだと屋上でしないといけなくて、めっちゃ暑くて在宅勤務どころじゃないんですけど、これだとベランダに出せたので、私は家の中から見てるだけで良かったので、何回かさせました。端っこが膨らんでますが、空気ではなく水を入れると膨らんで、噴水になります。


f:id:cororon777:20210903131525j:image

これ、真ん中の部分に2,3センチほど水が溜まってプールみたいになるので、ハイハイ期くらいのお子さんにちょうどいいかも!噴水にも興味持ちそうだし!娘がハイハイの頃にも小さなプールを買いましたが、たぶんこちらのほうが興味を持つだろうなあという気がします。まあ、しばらく水だしっぱになるので、お水がもったいないですけども・・・。

 

いきなり涼しくなってしまったので、もうプールを出すこともないかなあ。。

 

娘、ストリートピアノデビュー

この夏、7月中に私も夫も、実家の両親もワクチン接種が終わったので、賛否両論あるでしょうが1年ぶりに帰省してきました。両親超高齢なので、会えるうちに会っとかないとうちはやばいので。

 

で、私の地元で、何と娘、ストリートピアノデビューです。

 

地元で一番大きな駅から、大きな商業施設に抜ける地下街があるのですが、通路脇にギャラリーのようなスペースがあり、グランドピアノが1台置いてありました。流行りのストリートピアノで、誰でも弾いてOKとのこと。

 

正直、かなり人通りが多い地下通路で、地下なので音もすごく響くので、それなりにガチ趣味でピアノをやっていた私でも「こんな注目集めるとこで弾きたくない・・・」と思ってしまうんですが、結構みんな弾いてるんですよ。どちらかというと「ちょっと間違えてもご愛嬌」くらいのまだまだ練習中、って感じの方が弾いている感じでした。

 

で、娘も弾きたい!と言い出し、私は「こんなとこで!?」と恥ずかしがり屋の娘が言い出したことにびっくり。通るたびに誰か弾いててなかなか空いてなかったんですが、最終日にじっと見てる娘に気づいたお姉さんが譲ってくれて、ストリートピアノデビューと相成りました。そのころ練習していた「やまのおんがくか」と「ミッキーマウスマーチ」を何とか弾ききった!まだ発表会にも出たことないのに・・・来年の発表会が楽しみです。

 

後はちょっとした思い出たち。

  • 息子が眼鏡デビューし「お顔の幅がしっかりしてます(=顔でかい)」と言われる。
  • 息子と某駅のホームで電車見ていた時、少し離れたベンチに荷物を置いてたら速攻で忘れもとして回収されてしまった。オリンピック期間中だったからみたい。
  • 娘がオリンピック、パラリンピックにハマり、なぜかマッチョになりたいと言い出す。
  • 東京駅そばの有名な電車スポットのスタバに息子を連れて行ったら、電車見えすぎて30分で飽きられた。
  • 娘、お教室の体操講習の2日前に足を捻るという間の悪さを発揮。
  • とにかくお教室、お教室、お教室!

 

まあ、夏休みの思い出はとにかく最後の「お教室!」につきます・・・。よう頑張った。夏休みの最後はがっつり遊んだし、あと2か月完走するよー!