Chronicle of sky

そろそろミドフォーママ黒猫が小学校受験やら子育てやら、その他いろいろ呟くブログ。

子供のスキーグッズ

前回パラダに行った話をしましたが、今年、子供たちのスキーウェアを購入しました。最近の子供のスキーウェアすごいね!私なんて15年来同じの着てるけど、リフト券入れとかないから不便・・・。

 

親子で買ったものと、サイズ感をわかる範囲で。

■スキーウェア(子供)

購入したスキーウェアのサイズ感はこんな感じ

娘(身長125cm)→140サイズ

息子(身長102cmd)→120サイズ

サイズ調整機能付きのものなので、ジャケットの袖とズボンの丈は調整できます。ジャケットの袖はわきの下あたりの紐を、ズボンはポケットの中の紐を引っ張って調整するので簡単です。娘も息子も上記サイズで調整で問題なかったです。いっちょ前にリフト券入れとかついていて。ズボンはつなぎのようになっているので、大人は家からスキーウェアを着て行ったりするんですが、子供は現地で着替えたほうがいいかと思います。

■手袋(子供)

娘は去年スキー用の手袋を買っていますが、息子はサイズアウトしてしまっていたため、買い直しましたが、うっかり手のひらが防水仕様ではないものを買ってしまい。今年は息子は雪遊びメインなのでまあ、いっかと。二人とも来年も買いなおしかも。

■ゴーグル(子供)

スキーレッスンに入れようと思っているので買いました。申し込もうと思っていたところがゴーグル持参で・・・。幼児でもゴーグル必要なの?と思ったりしますが、持ち物に書いてあったので、仕方なく。ちなみに、夫もゴーグル新調しました。

■大人用スノーブーツ

これね、雪遊びするのにあったほうが良いと思い購入しました。以前下の子が生まれる前に行ったときは、スノボセットを借りたのでスノボブーツで付き合ったのですが、ほとんどスノボなんてできないのに、それだけのために借りるのもな・・・と思い購入しました。東京でも雪が降ったり、冬の冷たい雨の日に普通の長靴よりあったかいので重宝しました。ちなみに子供は普通の長靴ですが、特に寒いと言われたことはないです。

■雪遊び用おもちゃ

うっかりお砂場セットを持って行くのを忘れたので、パラダで購入しました。スコップと雪玉ボールつくるやつ。キッズランドによっては貸出してくれるところもありますが、パラダはなかったので、購入しました。サインペン貸してくれてその場で名前書けました。

■スキー用子供の靴下

前回購入するのを忘れて、次回用に購入しました・・・。なので前回は普通のソックスを2枚履き。しかもハイソックス持ってないから短い靴下(苦笑)。まあ本人たちは何とも思ってなかったようですが。。

 

 

あと、買ってないけど必須の物。

■帽子(子供)

スキーレッスンの持ち物になっていることもありますが、雪が降ってきたときや寒い日に重宝します。スキーレッスンでヘルメットを貸してくれることもあるので、飾りがないやつのほうがいいみたいです。

■フェイスマスク or マスク

一応、パラダでは普通の不織布マスクしたんですけど、フェイスマスクのほうが暖かくて良いかも。不織布の上からフェイスマスクとか?子供だと2枚重ねはどうだろう。子供なら普通の不織布マスクをこまめに変えるほうがいいかもしれないです。

■フリースタートルネック

スキーウェアの下に何を着るか、という問題なんですけど、うちの子達は基本的に普段長袖Tシャツで過ごすので、セーターとか暖かいトップスを持ってないんですけど、ユニクロのフリースのタートルネック(去年購入)が暖かくて良かったです。その下にヒートテックかな。

 

 

子供の持ち物はすぐにサイズアウトするから悩ましいですね・・・。レンタルも毎回だとそこそこ金額するし、シーズンに2,3回行くなら買ったほうがいいのか、それとも荷物になるから借りたほうがいいのか。コロナで小物はレンタルできないし。

 

しかしやっぱり買うと荷物が多くなる・・・悩ましいですね。月末には2泊でスキー旅行だ!