Chronicle of sky

そろそろミドフォーママ黒猫が小学校受験やら子育てやら、その他いろいろ呟くブログ。

卒園式

卒園式でした。

 

いや~、ほんと、卒園関係のミッションが終わらず、結局最後の最後に1つやることを忘れててその場で対応することになってしまったという・・・。でも、ほんと、

 

どんだけ動画とるのよ・・・

どんだけメッセージ書くのよ・・・

 

正直思いました。。。まあ、謝恩会なんかでもできることが限られてしまったので動画でまだよかったんですけどね。当初親子でダンス披露でしたから・・・。

 

一応、これでも「手のかからない幼稚園」だったはずなんですがね、、うち。

 

でも役員さんたちに頑張っていただいたことには本当に感謝しています。先生にも幼稚園にも良いお礼ができたのではないかなと思います。

 

そんなこんなの卒園式。いっちょまえに卒園証書授与(待機→壇上へ→名前呼ばれて返事→授与→壇上から降りて席へ)とか、みんなで言う答辞が結構長かったこととか、「起立」と言われてバッと全員一斉に立つ姿が壮観だったりとか、普通の幼稚園でしたが、こんなに最後の卒園式で素晴らしい姿を見せてくれるとは思わなくて、親御さんたちはみんな大号泣でした。

 

思い起こせば3年前の入園式、娘もだけど、私も妙に気を張ってたなあと思い出しました。幼稚園が預かり保育を始めて2年目で、入園前に保育園行ってたフルタイムはうちだけなんだろうなあ、と思っていたら案の定、最初は私の仕事の都合もあって幼稚園で一番の長時間保育。朝最初にきて最後に帰るっていうね・・・。

 

他のママさんたちはもっとちゃんとしてるかも!?毎日アイロンかけてるかも!?とか思ってたら、あたりまえだけどみんなそんなこともなく😆。カバン忘れてくる子がいたり、参観日でおにぎり作るのにご飯を忘れて来る人がいたり、みんないろいろやらかしてて安心した遠い日の記憶🤣。

 

2年目でコロナが始まってしまい、幼稚園の伝統的な、通常のイベントは年少の時にしか体験できなくて、年少時の運動会も雨で体育館開催で、一度も全学年での運動会を経験できないかも、と思ってたら去年の運動会は全学年でできて本当に良かった。

 

コロナに翻弄されてしまったこの2年だけど、年少の頃に見た「年長のお兄さんお姉さん」のようにみんな大きく育って、子供って本当にすごいな、って思いました。

 

今年年長さんだったみんな、卒園おめでとう🎀


f:id:cororon777:20220316164609j:image