Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

突然覚醒した

先週、こんなことを書きました。

cororon777.com

 

何か伝わったのか!?まさかの翌日の朝、覚醒です。朝ごはん食べながらそーっと手を4の形にして「4歳です」と突然!

 

思い起こせば、チョキができるようになったのも、自分の名前が言えるようになったのも、なぜか朝ごはんの時に突然。私がお弁当作ったり、洗濯ものを畳んだりしていて目を離しているときに「ちょきできた」とか「XXXX XXX(なまえ)のおべんと?」とか唐突に言い出したんですよね・・・。まさに朝の覚醒!

 

とはいえ、「何歳ですか?」の質問にまだまだ、2歳とか3歳とか答えそうになるし、答えてくれないときもあるんですけど、「4歳です」の回数がぐっと増えました!

 

実は来年早々に5歳になるんですが、もう今から「5歳です」って教えようかな、って思ってたんですよね(苦笑)。年中だから「5歳」って言っても誤差の範囲やろ、と。そんな母の不穏な空気を感じ取ったのか(笑)、4歳と言えるようになってくれた!しかしちょっと心配なのは5歳になった時に「5歳です」にアップデートできるのかなと・・・。

 

まあこれで、お名前、年齢、生年月日(平成から!)言えるようになりました。あとちょっと頑張ってほしいのは

・幼稚園の名前(言えるけど滑舌悪くて微妙に違う)

・クラスの名前

・先生の名前

 

この辺ですかね。引き続き頑張ってほしいです。

 

週末はキャンプに行ってきました。道中、田んぼにしまじろうがいて、すれ違ったおじさんが、「とらじろうがいる」と言っていました(爆)。おしい。


f:id:cororon777:20220801131333j:image