Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫が主に2018年1月生まれの息子の教育に右往左往するブログ。たまに私立小の娘の話も。

夏休み終了。

さて、夏休みが本日で終了です。なんだか例年より長かった気がするのは去年の夏が忙しすぎたせい?

 

娘について。宿題は毎日やるもの以外は7月中におわらせたのだけど、唯一自由研究レポートっぽいものが8月になっても残っていてだいぶやきもきしました。テーマがなかなか決まらず、最後はあれはこれはと色々私が挙げて、ようやく娘がやっつけで決めました、その名も「すいかの観察」。まあいいか😅

 

コンクールとか、任意提出の自由課題とかいろいろ勧めたんですが、コンクールは嫌と言われ、自由課題も乗り気じゃないのやめました。自由課題とか絶対みんな工作とかなんやらかんやら持ってきてるだろ。。

 

まあその代わり、読書をたくさんしたので、その記録も提出するので、それが自由課題ってことでいいかな、なんて思ったり。

 

夏休み明けにみんなのいろいろを見たらまた気持ちも変わるかもしれないし。

 

一方で息子。幼稚園では毎日その日の天気と、はみがき、トイレ、手洗いうがい、ができたらシールを貼ろう!という宿題が毎年出ます。娘の時から通算4度目、娘の1年目はためまくって最後に辻褄合わせましたが、小受を乗り越えた親はもう余裕です😆

 

毎日夜にシール貼り。最後のページにある「夏の思い出」ページも息子がギリギリ自分でチャギントンのウィルソン描いてクリア!(チャギントンルームのあるホテルに行ったので)

 

まさか今年自力で絵が描けるとは思わなかったよ。。。ウィルソンお手本見ながら描いたけど、お手本あったら描けるようなのでちょっと少しまたさせようかな。。

 

そんなこんなの夏休み終了。明日からは2学期です。娘はいよいよ娘の学校といえば!な課題が出たり、定期的な単元テストが始まります。息子の方は運動会練習スタートです。

 

2学期も頑張って行こー!!