Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

あけましておめでとうと、息子5歳おめでとう。

もう2月ですけどあけましておめでとうございます。もう2月ですけど、今年はブログをぼちぼちマメに書くことにしました。どーでもいい日々のこととか。

 

あと、書く内容を知育より治療?について、諸々の経過などを中心に書こうかと。斜視のこととか、最近始めた栄養療法とか、ビジョントレーニングとか、気になる人多いでしょうし。オルソケラトロジーはまだ始めてないんですが、これは娘です。春休みからする予定でいろいろ調べてます。

 

ということで。年中息子、1月に5歳になりました。

 

5歳になったからと言って何かが変わるわけでもなく、相変わらず魔のイヤイヤ4歳児を引きずっています。まあでも、娘も5歳の誕生日の頃はこんなもんだった。

 

娘も通った小学校受験のお教室に通っています。できなさ過ぎて笑えます。でも先生は「これは無理」とは言わないので、なんとかなるのかなあ。確かにここからの10か月で子供は大きく成長するので、今判断するのは時期尚早ではあるのだけれども。でもさすがに先月「やっぱり無理かも・・・」と思い始めた瞬間に、先生から熱めの励ましをいただいてしまい、その道うん十年のベテラン先生の察し方すごいな、と感心してしまいましたけども。

 

粛々やるのみです。これは。

 

そして、結局ヤマハを断念しました。ピアノやってる場合じゃないし、そもそもピアノさせるのも一苦労。指が動かない。音楽自体は好きみたいだし、娘のピアノ練習を聞いて勝手にドレミで歌えるくらい耳がいいので、そこはもったいないなと思ったんだけども。受験が終わったらバイオリンとかさせてみようかな?

 

できることも増えてきたのだけど、その話はおいおい。