Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

フラクトオリゴ糖で娘のブツブツが消えた。

栄養療法を、とりあえずミロ的なもので始めたころ「うちもフラクオリゴ糖飲んでるよ」とお友達に言われて。それまでフラクオリゴ糖の話を知らなかったのだけど「アレルギー改善のために飲み始めたら便秘がなおった」と言うので腸内環境によさそうなので、こちらも取り入れてみることに。

 

ラクオリゴ糖、とどのつまりただの砂糖なんだけど、どうやって飲ませればいいんだ?と思いつつ。とりあえず飲み物に入れてかな~?と試行錯誤して、大人はコーヒーに入れて飲む、子供は少量のお湯で解いて牛乳に入れて飲むことに。あんまり甘くないので、ほぼ牛乳の味なのでわからない。

 

飲み始めてしばらくしてびっくり!なんと娘の足首にずーっと存在していたブツブツ(アトピー?)がきれいさっぱり消えた!

 

娘は乳児の頃からひざ下から足首足の甲に常にブツブツができていて、搔いてしまうこともあり、ずーっと常にブツブツ。もともと皮膚が弱いタイプだったのか、足は特に気を抜くとすぐにブツブツができてしまう。

 

その娘の足の甲が、すべっすべ!ほんとに!?乳児の頃以来だよ、こんなすべすべ!

 

まあ、その後、多少はブツブツしてる日もありますが、以前とは比べ物にならないすべすべ感。保湿を結構さぼっているときだったので、心当たりと言えばフラクオリゴ糖しかない。すごいな、フラクオリゴ糖

 

息子の方は、アトピーはなかったので特に変わりなく。軽いアレルギーはありますが、それほど何か変わった感じはしないですね。でも便秘気味だったのが少し解消した感じはあります。

 

うむ、引き続き続けていこうと思いますフラクオリゴ糖