Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

青春18切符旅行 越後湯沢編

先週末、「ママの休日」と題しまして、一人で青春18きっぷの旅をしてきました。実は乗り鉄なのだ。乗り鉄というか、乗り物に乗るのが割と好きなんだな。

と言うことで備忘録。この日のテーマは「越後湯沢におにぎりを食べに行く」です。

数年前にガーラにスキーに行ったときに食べた、おにぎりやさんのおにぎりがもうとてもおいしくて。あれが忘れられず、越後湯沢におにぎりです!しかし越後湯沢は結構遠いほうで、ほぼ電車に乗っていた一日でした。

行程①

8:45 池袋発

9:10 大宮着 飲み物とおやつ購入

9:20 大宮発

10:47 高崎着

高崎から水上行の電車が10:24の次は12:02と言う事実にがっくしきてしまったのですが(わずかに出遅れたー)、仕方ないので高崎で早めのランチを食べることに。調べたら高崎で有名なパスタが駅ビルにあるらしく。まずはそこを目指します。

ところで高崎駅はこの夏「ぐんまちゃん駅」になっているそうで、車内アナウンスでやたら駅員さんが「ぐんまちゃん駅、終点です」とか言っていて面白かった。

お昼ご飯は「はらっぱ」というパスタ屋さんです。

はらっぱ

パスタの街「高崎」のパスタ専門店 | スパゲティー専科はらっぱ

オープン11時の5分前くらいに着いたら、既に20人以上並んでいました。時間もあるし、並びます。最初の入店組からわずかに漏れ、11時25分くらいに入店しました。注文は並んでいるときに済ませているので、すぐに出てきました。

一番人気の「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」。ラーメンのように見えますがパスタです。ランチセットで300円で飲み物とサラダとパンをつけられるんですが、越後湯沢でおにぎりを食べるため、ここでは軽めにパスタ単品で頼んだんだけど、スープが最後余るのでパンにつけて食べるのがいいのか!と気づきました。パンは必須。

意外に時間がなくて、お店を出たら飲み物買うくらいしかできませんでした。

行程②

12:02 高崎発

13:09 水上着

水上までの電車はのどかな車窓で緑がまぶしかったです。空いてました。

水上駅では少しだけ時間があったので、SLを見に。SLの時間には絶妙に合わなかったのだけど、この日運行していたSLが水上駅に待機してました。

行程③

13:32 水上発

14:02 越後湯沢着

越後湯沢行き、2両しかないので結構混んでました。それにしても青春18きっぷ旅っぽい人が多かったのだけど、こういうの、圧倒的に男性ばかりなんだな。高崎駅でおばあちゃんグループを1組だけ見たけど。おばさん一人は結構珍しかった。

19時頃に自宅に着くために、越後湯沢には1時間ほどしか滞在できません。とりあえず最近の不調を解消すべく、一番近い神社にお参りすることに。坂がつらかった。

愛宕稲荷大明神。小さな神社です。「お稲荷さん」か・・・どきどきしながらお参りしました。

越後湯沢駅に戻り、構内のおみやげ物屋さんやレストランを見ながらぐるっと一周。有名なばくだんおにぎりと、もう1軒おにぎり販売している店がありましたが、西口出てすぐのこちらが具が豊富だったのでこちらで購入。

メニューが豊富。

駅に戻り屋台っぽいところでビールとホタテ串も買って、越後湯沢を堪能。おにぎりおいしすぎて、帰りの電車で食べようと思っていた分まで食べてしまった。炭水化物バンザイ。

あっという間に一時間です。

行程④

15:07 越後湯沢発

15:48 水上着

15:54 水上発

16:57 高崎着

17:12 高崎発

帰りの水上駅までは割と電車空いてました。水上駅ではすぐに乗換、水上→高崎間は結構混んでいました。

高崎駅からも結構混んでいたんですけど、私はここからはプライベートのパソコン仕事をしたかったので、グリーン車に乗ることに。青春18きっぷでもグリーン券を購入すれば乗れます。ビールも飲みたかったし、ビールも買って高崎から池袋まで。高崎→池袋って意外に時間かかるのね・・・。

ということで、19時半ごろには自宅に到着。

いやー、楽しかった!やっぱりずーっと人のペースで行動しなきゃいけなくて、仕事行かなきゃ、勉強みなきゃ、ご飯作らなきゃ、明日の勉強の用意をしなきゃ、と言う常に何かに追われているのが結構ストレスになっていたみたい。誰のことも気にせずできるのいい!青春18きっぷ、5回分あるので、この夏はまだまだ行くぞーーーー!