Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生の振り返り。

なんかね、娘2年生。すごいね。全然手がかからない。学校の先生との面談でも問題なし。 ということで、娘2年生の振り返り。 宿題、学校の準備は完全に自走 1年の後半から、宿題については結構自走できていたんですが、2年生では完全にお任せでした。翌日の学…

断捨離したいけど難しい~。

今年1年生になるお子さんを持つ皆さんはきっとそうだと思うのですが、まあ忙しい! 幼稚園も卒園して、いろいろ持って帰ってきたものであふれ、ついでに娘もいろいろ持って帰ってきており、そして小学校の学用品はそれはそれであふれ。。。 収集つきません(…

小学生の「母」として共働きの限界

4月から小学1年生になる息子と、3年生になる娘。二人の学校生活を「ごく普通に」整えようとすればするほど、最近共働きの限界を感じている。そんな話を。 まず始めに言っておくと、子供にどれくらい手がかかるかは、子供による。子による。マジで子供による…

発達障害児のよく言う「居場所」について現段階での理解

去年、こちらの記事で、「二言目には居場所居場所って・・・居場所ってなんやねん!」みたいなことを言ってたのですけども。 cororon777.com 「そんなに居場所が大事なら、なんで学校が居場所になれないんだ、学校を居場所にするにはどうしたらいいんだ」と…