Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習その1終了と写真撮影

先週は4連休でしたね。4連休はまるっと娘の夏期講習。そして合間に写真撮影も済ませてきました。 夏期講習。うちはその道20年以上の先生がされている個人のお教室に通っているのですが、なんというか、「子供」というものをよくわかっていらっしゃるのだな…

3歳半息子、メガネ作りました。

4連休の初日。息子の眼鏡を作りに行きました。 1歳ごろから斜視を指摘され、大学病院の小児科の紹介で、同じ病院の眼科を受診したのですが、「両目で見ているし、目の周りの筋肉の発達で気にならなくなるかもしれないから、3歳ごろまで様子見で」と言われ、…

夏休みの取り組み

一昨日から夏休みが始まりました。この夏休みは娘はお教室&自宅で過ごす、息子は幼稚園の預かり保育に行ってもらうことに。 一昨日は息子の通院が午前中にあって、少し予定が狂いましたが、一応娘には日々のタスクを設定。何もない日の取り組みは下記。 ペ…

娘のピアノに悩む。

娘は年中になったころから、コロナ禍になったこともあり、オンラインでピアノを習っています。先生は我が家から電車で一時間ほどの場所で教室を開かれている方で、それは優しい、幼稚園の先生みたいな先生で、娘もその先生が大好き。当初はヤマハの幼児科に…

舌小帯短縮症が気になる・・・。

息子の滑舌の話から、病院とかいろいろと調べてみていたのだけれど、「舌小帯短縮症」というのがあるらしく。舌が通常より短いために、活舌に影響が出たりするらしいのだけど。 この症状についての記述を見たら、なんか息子に当てはまる気がしてならないので…

3歳半、言葉の遅れ、新たな課題。

本日は幼稚園の個人面談でした。年長娘と年少息子のセットで面談で、おまけにその後娘のお教室の面談にも行ったのですが。 もうね、トータルの話の7割が息子の話ですよ。息子の面談だけでお腹いっぱい。 まあ、幼稚園入って初めての面談なので、我が家に限…

模擬面接

少し前にお教室で模擬面接がありました。 面接。何の面接にせよ、緊張するし嫌ですね。今回は「若干志望校に即した内容にしますが、基本的には一般的な内容」での模擬面接で、おそらくは父親には教育方針や子供と何をして遊ぶか、母親には何に気を付けて育て…

娘の夏休みの過ごし方を考える。

もうすぐ夏休みですね。我が家は共働きなので、通常であれば幼稚園の預かり保育一択。実際、年少の下の息子は夏休み中ずっと預かり保育に行ってもらう予定です。対して娘はと言いますと。 お教室の先生から「夏休みの取り組みこそ大事です。夏期講習だけでは…

アレルギーっ子久しぶり。

先週土曜日辺りから、息子の咳がひどく。日曜日は嘔吐もあって、風邪かなあ、もしかして流行りのRSかなあ、熱はないんだけどなあ、何て思っていたら、ただのアレルギー症状でした。 もう鼻水ずるずるで咳もあって夜良く眠れていないみたい。昨日は幼稚園休み…

ランドセルを買いたいの。

今月からできる限り、毎日ブログを書くようにしたいなと。なので、内容的に大したことない日もあると思いますが、ご容赦を。 さて、兼ねてより娘に言われていた「娘ちゃんもランドセル買いたい」の案件。 お受験するおうちはランドセルをどうするか問題とい…

お教室服、本番服、服に悩む。

7月末に写真撮影の予約を入れた関係で、服を買わなければ、と最近悩んでいる今日この頃。週末が忙しすぎて、見にも買いにも行けなくて。 少し前に本番試験用の服は買ったのです。試験内容に合わせて、お教室の先生に「こういうのを」と事前に聞いていたので…

動物園行ってきました。

先日幼稚園の引き取り訓練がありまして。その日は預かり保育がなくなってしまうので、私も午後半休を取って、思い切って動物園に行こう!と行ってきました。 どうしても週末は説明会だのお教室だの、下の子の習い事だの・・・で時間が取れない最近。時間が取…