Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ・Z会・がんばる舎 比較

娘は0歳からこどもちゃれんじをやっていた関係もあり、コラショにすっかり魅入られて小学生コースもチャレンジしたいということで、我が家はチャレンジの紙での受講にすることに。 でもZ会が資料請求すると入学準備問題集をくれるということで申し込んでみた…

卒園式

卒園式でした。 いや~、ほんと、卒園関係のミッションが終わらず、結局最後の最後に1つやることを忘れててその場で対応することになってしまったという・・・。でも、ほんと、 どんだけ動画とるのよ・・・ どんだけメッセージ書くのよ・・・ 正直思いまし…

男児の楽しい小学校生活って?

少し前に、夫が「息子はお受験無理かなあ」とか言い出して、心が公立にかーなーり揺れている今日この頃です。 で、まあ、いろいろ考える中で、やっぱり私は「楽しい小学校生活を過ごしてほしい」という思いがひとつあります。これは娘についても同じでした。…

ピヨピヨな年少さん、お兄さんお姉さんな年長さん

先日、娘の幼稚園の謝恩会がありました。 謝恩会と言ってもこのご時世。歌の披露の予定も中止になって、先生への記念品贈呈と思い出動画視聴、園庭でちょっとした記念イベント、程度の開催になってしまったのですが、その思い出動画がもうね。 年長さんたち…

息子の発達検査。

1月に息子の発達検査をしました。その結果を2月中旬ごろに聞いたのですが、今日はその話でも。詳細な結果をもらったわけではなくて、小児科の先生のお話からだったんですが、結果としては 精神年齢はほぼ月齢通り。知的な遅れはなし。 でした。まあ、何とな…

子供のスキーグッズ

前回パラダに行った話をしましたが、今年、子供たちのスキーウェアを購入しました。最近の子供のスキーウェアすごいね!私なんて15年来同じの着てるけど、リフト券入れとかないから不便・・・。 親子で買ったものと、サイズ感をわかる範囲で。 ■スキーウェア…