Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省してました。

4連休、思いきって実家に帰省してきました。お正月以来です。 田舎でどういう反応があるかわからなかったんですが、実家には泊まらずホテルに泊まり、1日2時間程度実家を訪問。あとは遊びに行ったり・・・という割とあっさりした帰省の仕方だったんですが、…

【介護と子育て】認知症から見る「理想的な生き方」とは

私はいわゆる高齢出産組ですが、私の両親も高齢出産で私を産みました。なので、現在父は80代前半、母は70代後半と、同世代の中ではいち早く介護が始まっています。ただ、実際に介護をしているのは、実家に暮らす独身の弟です。私は東京にいるし、子どもも小…

公文育ちのママが、公文について思うこと。

公文、幼児教育を語る上で、いつも出てきますね。今は乳幼児期からやらせる方も多いですし、アラフォーの私がやっていた頃とずいぶん変わったのではないかと思うのですが、公文をやって、その後どう生かされ、今どう思うかを、ゆるーく書いてみたいと思いま…

【小学校受験】幼児教室通い3か月。通い始めて感じたこと。

年中の娘、小学校受験のお教室に通い始めて3か月が経ちました。小学校受験のためのお教室はいろいろありますが、私は今のお教室を全面的に信頼していますし、娘もものすごく楽しく通っています。 授業中に親が参観しないスタイルの教室なので、様子が今ひと…

隣人の暴言・ご近所トラブル問題備忘録①

Twitterでは少しつぶやいていましたが、隣人のおばあさんとのトラブル問題。今後似たようなことで悩む人がいるかもしれないので、備忘録として書いておきます。 どういう状況だったか 経緯は割愛しますが、隣に住んでいる一人暮らしの70代のお婆さんと、義母…

早期英語教育にお金をかけた親と私の話

Twitterで流れてきていたのですが、英語教育、幼児教育、お受験にお金をかけるなんてもったいない云々、というツイートが盛り上がっていたそうで。探しても見つからないんですが、まあ何にお金をかけるかというのは、子育てに限らず人それぞれの価値観なので…

試行錯誤していたらラブラブ姉弟になった話

我が家の5歳娘と2歳息子。喧嘩もしますが、基本的に仲良しです。なんですが、最近二人のラブラブ度合いが上がっていて、仲良しというかお互いがお互いを「大好き!」と思っているほほえましい感じです。姉弟で仲が良いのは良いこと。なんだかここまではうま…

転職活動振り返り2 転職エージェントの使い方

転職活動振り返りその2、転職エージェントについて。 外資系の転職エージェントはいくつかありますが、「がっつり外資系」を紹介してくるエージェントから、「外資だけど規模が大きくなって日系企業のような感じ」の会社を紹介してくれるエージェントまでい…

転職活動振り返り1 転職サイトの感想、おすすめ。

割と周りで転職多い人って少ないので、ちょっくら転職活動の振り返りを書いて見たいと思います。 今回目指していたのは外資系企業。大企業は除外。ユーザー数1000人程度くらいまでが希望。勤務地はできるだけ近い方がいい。年収は前の外資くらいを希望。そん…

子どもの習い事どうする?我が家の習い事についての考え方

お子さんに習い事をさせているお家は最近結構多いのではないでしょうか。幼保無償化で保育料が浮いた分、習い事を始めたおうちもかなり多いのではないかと思います。 私自身、子供の頃は習い事をたくさんやっていましたし、子供たちも現在習い事をいくつかや…

なんだかんだで5社目の転職が決まった話

掲題の通りです。なんやかんやで、7月中旬、あっさり転職が決まりました。あまりにあっさりしすぎていいのかな、という感じ。なんやかんやで5社目になります。一応変遷を書いておくと SI会社(約11年) 外資系メーカー日本法人で一人IT(約8年) 外資系大…

プラレール、ダイソープチ電車と知育

我が家の2歳児、現在電車にドハマり中です。特に新幹線と特急派。朝から晩まで電車、電車、電車です。上の子が新し物好きで、あれこれ興味を持つタイプだったのに対し、一点集中型なのか?な息子。とにかく明けても暮れても電車です。 我が家には上の子が3歳…

こどもちゃれんじすてっぷ、マナーと社会性

年中の娘、年中向けの「すてっぷ」からこどもちゃれんじを再開しています。 「こどもちゃれんじすてっぷ」でちゃれんじ再開しました。 こどもちゃれんじすてっぷ、「ひらがななぞりん」の威力 もともとは生き物観察ゴーや、くみくみスロープもどきのおもちゃ…

テレビ・動画、それぞれの付き合い方とその後

子育てする上で避けて通れない、「テレビ」そしていまは「動画」も。昔から「テレビの見過ぎはバカになる」なんて言われてテレビばっかり見てると怒られたりしました。そして今も、「テレビは見せない」という乳幼児ママさんはわりといます。かくいう私もな…

言葉の遅れ - 息子2歳7ヶ月の備忘録

今日から9月。早いもので今年もあと4ヶ月!私は10月から新しい職場に正社員として転職する予定なので、9月はゆるゆる過ごす予定です。 そんな中、先月末2歳7ヶ月となった息子。Twitterではぼちぼちつぶやいていましたが、言葉が遅れています。今後どの…