Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生になるための課題

今月からお教室に通い始めた息子。きっかけはこの件です。 cororon777.com いろいろ考えた末、結局「ガチ小学校受験」な娘の通ったお教室に。先生に一度見てもらって、行けるのではないかという判断をいただき正式入会。 で、娘の時にはコロナでなかった、「…

ついに、YouTube禁止令。

そうなんです。ついにYouTube禁止令を出してしまいました。ここに至るまでに散々悩み、そしてきっかけは些細な事。YouTube禁止に至るまでの、主に私のあれやこれや考えたことです。 我が家のYouTube事情 これまではだいたい1日にそれぞれ30分~1時間くらいYo…

鉄道博物館の楽しみ方②

前回の鉄道博物館の続きです。 プラレールキッズは鉄道ジオラマでNゲージを見よう! 前回も楽しんでいた「鉄道ジオラマ」。いろんな電車のNゲージがジオラマの中を走るので、見ていて楽しいし、プラレールキッズの心を鷲づかみですよ。息子も前のめりで見て…

鉄道博物館の楽しみ方①

先月ですが、息子と大宮の鉄道博物館に行ってきました。鉄道博物館も3回目。ようやく楽しみ方がわかってきたので、その備忘録。 タイムスケジュール備忘録(日曜日) 11:20 入館 11:30 まずはお弁当を購入 11:45 はやぶさの展示がある「仕事JOBステーション…

幼稚園での出来事とモンテッソーリ

Twitterに書いた通り、ちょっと幼稚園でなんだかなあ、と思う出来事がありました。 息子がボヤっとしているのをいいことに、ちょっとした先生のミスを息子のせいにされるような発言がありまして。もちろんミスについてはきちんと謝罪頂いたし、私もそこのこ…

子育て、あの頃やればよかったと今思うこと

娘小学校1年生7歳、息子幼稚園年中もうすぐ5歳。 もう乳幼児を卒業してしばらく経ちますが、二人が小さかったあの頃に、もっとこうすればよかった、と今思うことを書いてみたいと思います。 もっとたくさん歩かせれば良かった、そして言葉を教えれば良かった…