Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダで日帰り雪遊び

(料金について追記) パラダ行ってきました。今日はキッズランドのみで日帰りそり。 なんだけど、息子はそりもそこそこに、雪上でプラレール。 年始の雪の時に雪上プラレール動画をアップしてた人がいて、それ見て雪の上でプラレールをしたくてたまらなかっ…

お教室ペーパーの復習の仕方

昨日久しぶりに消しゴム職人をしまして、あのつらかった日々を思い出してしまい、ふと「あれはスタンダードなやり方だったんだろうか」と思ったので、ちょっと書いてみます。 お教室で出されたペーパーの、復習の仕方のことです。 通っていたお教室では月に1…

くもん「たしざんおけいこ」進捗

年長娘のたしざんドリルの進捗。がんばる舎のすてっぷ6-8で行き詰ってしまった娘。 3つのたしざんひきざん、前から順にやっていけば解けるのだけど、なんだか要領を得ないようなので、くもんのドリルで先にたしざんひきざんの強化をしようと、くもんの「…

どこまで行ってもパパの参加が難しいこと。

年度末のこの時期・・・。幼稚園の役員さんからのLINEがただでさえ頻繁に来るのに、今年はもうすぐ卒園の年長娘がいるのと、学級閉鎖が立て続けにあったのとで本当にいろいろと連絡事項が多い・・・。 その中のミッションの1つ、「先生への感謝のお手紙」よ…

マトリックス / マトリックス リローテッド

今週のお題「復活してほしいもの」 復活してほしいものと言うより、復活したものなんですけど、マトリックス。マトリックス リザレクションを見たいね、と夫と話していて、夫がマトリックスを最初からもう1回見てからリザレクションを見たい、と言うので、先…

初スケート

3連休は思い立って家族でスケートしてきました。 それにしても…スケート高いですねえ…。どうせちょろっと滑ったら疲れておしまい、になっちゃうのがわかっているだけに、貸靴も入れたら大人2000円とか。子供1000円越えとか。 というのもあり、少し調べたら…

ヤマハ幼児科体験レッスン

ツイートしましたが、先日ヤマハの幼児科に体験レッスンに行きました。4月から年中になる息子氏です。 そもそも。私は幼児科からずっとヤマハ育ち。グループレッスンは中2まで続け、個人レッスンは当時並行して始まるのが小3のアドバンスコースからで、そこ…

年長娘、休園中のお勉強

今日から幼稚園再開!いや~、静かでうれしい! ということで、前回年少息子の休園中のお勉強について書いたので、今日は年長娘の休園中のお勉強についてです。最近少し方向性を変更したことも踏まえて。 まず、休園中の娘の1日のノルマは、数日前まではこ…

年少息子、休園中のお勉強。

実は子供たちの幼稚園の、息子のクラスでコロナのクラスターが発生しまして。1月下旬から学級閉鎖からの休園で、もう2週間ほどずっと自宅保育の子供たち。 教育ママとしては、ここぞとばかりにあれこれやらせようぜ!となるわけで。 休園中の息子の日々の…

1年前の年長1月。家庭学習開始。

今日から2月にもなりましたし、ちょっと定期的にがんばってブログを更新しようかと思います。娘の話(お受験振り返り&私立小生活)、息子の話(発達&お勉強)、私の話を週3くらいで更新出来たら。 今日は娘の話。お受験の振り返り。 娘のお教室では月に…