Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

F1 日本GP 2024~鈴鹿サーキット

ということで、夫の趣味に付き合って鈴鹿に行ってきました。

 

夫の趣味ですが、割と毎週横からレースを見ていたりするので、主要ドライバーとかチーム、日程とかルールとかは一応理解しています。が、車にはそんなに詳しくないので、たまに「F1の話できる人がいる!」とwktk寄ってくる方がいるんだけど、そんなに話には乗れないのよ・・・ごめん、みたいな😅

 

とはいえ初の桜の季節の開催となった日本GP。F1のお偉いさんが「桜の季節にしたい」と言ったとか言わなかったとかで秋から春開催になったけど、ほんと桜もすごくきれいで、春開催めちゃめちゃ楽しかったよ!

 

海外からの観光客もすごく多かったけど、そこはみんなモータースポーツヲタ。きれいな桜の写真を撮ってはいるものの、次の瞬間にはそそくさと座席に急いでいた🤣花より団子ならぬ、花より車なんだろな。。。

 

鈴鹿2022の振り返り。

さて、2022年の鈴鹿に本選だけ参戦した経験をもとに、今回の計画を立てたわけですが。なので、まずは2022年の振り返り。

  • 本選は雨のレース!だった2022年。→なのでキャンプ場泊とか無理。
  • 白子駅からシャトルバス午前で30分待ち。
  • シャトルバス乗り場から入場ゲートまで徒歩15分、メインスタンドまでそこから10分くらい?西ゲートはシャトルバスから40分くらいは歩く
  • 名古屋からのシャトルバスは入場ゲートから割と近い場所に停まるが予約がいっぱい
  • 白子駅→名古屋駅普通列車は半端ない混み具合。特急も早め予約が吉。
  • 帰りは白子駅までのバスもなかなか乗れない、特急を予約していると乗れないことも。2022年はバスの中で予約変更した。
2024年の計画編

2022年を踏まえまして、2024年の計画。

  • 娘の学校の都合で前回は本選しか見れなかったが、せめて予選から見たい。
  • 金曜の練習走行から見てもいいけど毎日名古屋との往復はつらいな・・・。
  • 子が大きくなりファミリー向けホテルを探すのが大変。
  • 上記の通り、2022年の雨を経験しているのでキャンプ場泊はない、無理!

早めにホテルを!と探したら伊勢のホテルしかなくて一応押さえたのだけど、3か月前の1月くらいからF1プランを出すホテルが増えてきて、年内は単に予約が早すぎてなかっただけみたい。でもF1プランはなかなか足元見てる値段だし、やっぱり毎日往復つらい。。

 

ほどよい価格のレンタルキャンピングカー発見。

2月ごろにたまたま見つけまして、夫に相談したところいいね!となり。もともと夫は車で行く予定にしていて、鈴鹿サーキット近くの有料駐車場のチケットも押さえていました。

 

キャンピングカー、伊勢のホテルと同じくらいの値段・・・いい!

 

結果的にキャンピングカー大正解でした。めっちゃ楽。割と席からも近く、ただ遊園地が遠かったのは子供的に微妙だったみたいではありますが、前回よりずっと楽でした。

 

子供は期間中、併設遊園地乗り放題

席にもよりますが、子供のチケットめっちゃ安いんですよ・・・。で、木曜~月曜の期間中、遊園地は乗り放題。前回は本選の日だったんですが、もうガラガラで本当に乗り放題で楽しかったです。

 

今回は金曜から行ったんですが、木金は鈴鹿市内の小学生無料招待の日だったようでちょっと混んでてアトラクションも結構待ちました。

 

土曜日は完全にチケット持ってる人だけなので空いていたのだけど、海外からの観光客の方が、大人でも結構子供の乗るアトラクション楽しんでて、待ち時間は前日ほどじゃないけどそこそこ。

 

本選当日もそんな感じだったけど、子供らが耐えられないと思い、本選は後半1時間だけ観戦することにしてたら、本選始まった瞬間遊園地にほぼ誰もいなくなって、子供らは同じアトラクション繰り返し乗ってました🤣

 

なんやかんやで結果的に3日間ずっと遊園地に行かされたよ・・・。練習走行と予選と本選の時は観戦しましたが。

 

 

 

桜の季節の鈴鹿はとても楽しかったです。キャンピングカーも楽しかったなあ。。。子供らは車としては気に入ってたけど泊まるならホテルのほうがいいらしい。私はキャンピングカー楽しかったよう。。また借りてどこか行きたいな〜。

 

とはいえ流石に毎年参戦じゃなくてもいいかなと。夫は毎年行きたいみたいなので、来年は夫一人で行ってもらおうと思います。あるいはキャンピングカーに一緒に泊まるけど、私達はどこか別のところに観光に行くとかかなあ。それもいいかな~。