Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

星みつる「視覚構造化」DVD

息子の言葉が遅かった時に、星みつる式のDVDを購入しました。このセット。

 

www.star-ship.co.jp

 

「伝えるフレーズ」と「マッチング」はまあ刺激としては良かったと思う。ただ5歳の今はもうそんなに必要ないかな、という感じで。

 

「資格構造化」DVDは3~4歳の息子には難しいのだけど、いわゆる「ソーシャルスキル」的なDVDなのです。これが、すごく良い。

 

前半は主に一連の生活習慣を学ぶ感じ。お着替えとかお掃除の仕方とか。後半はコミュニケーションスキル。例えば、ベンチにおじさんが一人座っている状況で「空いていても座ってはいけません。ほかにだれか来るかもしれないからです。『空いていますか?』と聞いてからすわりましょう」みたいな。

 

ASD味ある息子はこういうのをあらかじめ勉強して覚えるほうがトラブルなくて向いてるんだよね・・・。

 

そんな中でもネットでよく言われる夫婦げんかのもとがあった!

 

男の子Aと男の子Bがお店でお買い物中。

A「この帽子、どう?似合うかな?」

B「(Aのことを見向きもせず)別に、好きならいいんじゃない?」

A「もう!」

B「なんで怒るの?」

 

みたいな例があって、これネットでよく見る奥さんの愚痴ーーー!

 

B君いかにも発達障害っぽい対応。大人でもこういうことする男性多いから、大人こそこの「視覚構造化DVD」見たほうがいいんじゃないか・・・。どうしてこの例がダメなのか、ちゃんとDVDの中で説明してくれます。

 

会話の展開の仕方とか、相槌を打つとか、私も初対面の人との会話は苦手なので(だからママ友いない)、なるほど!と思った。

 

ASD息子にはフラッシュカード系のインプットがめっちゃ向いているので、星みつるのDVDもいろいろ買ったけど、お勉強DVDはちょっと内容が今の息子には難しすぎるし、最近はちょっと違うなーって感じ。でもこの視覚構造化DVDは定期的に見せていきたいな。