Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

プラレール博2024

GW前半戦、プラレール博に行ってきました!

 

過去2回参加した私のハックとしては、朝イチの入場チケットを取り、できれば1時間前から並び、入場したらまずアトラクションを目指す!だったので、そのつもりで若干出遅れたものの45分前には会場到着。

 

入場待ち列に並びながら、息子にまずは展示ではなくアトラクションに行くことを説明したものの。なんと息子「別にアトラクション行かない」とな!ええええ!プラレール釣りとかだよ?といくつか説明しても行かなくていいと。しかしながら、あとから行きたいと言われても困るので、「行かないなら少し多めにおもちゃ買ってあげる」と言い聞かせ、アトラクションは行かないことに。

 

45分前に行ったら、だいたい前に100人くらい?もう少し少ないかな?くらいいたんですが、やはり皆同じように考えていたんでしょうね、アトラクション狙いのようでした。

 

アトラクション行かないというので入場したら、やはり展示コーナーはガラガラ。


f:id:cororon777:20240430114950j:image

しかしながら、息子は先にショップに行きたかったらしく「プラレール見に行きたい」と言われたものの、荷物になるから最後にしよう、と1度は却下。でもショップコーナーを見ると、こちらも入場開始直後はガラガラで、会計待ちになることを考えたら今行ったほうがいいのでは?と。また、息子もなんだかショップが気になって展示を見つつも心ここにあらずで。「じゃあ先にショップに行こう!」とまずショップに向かいました。

 

アトラクション行かないというので奮発してしまいましたよ・・・。購入したのは

・南海ラピート
・情景(駅)
・坂道レール
・切り替えレール
・路線バストミカ
・お弁当箱

 

南海ラピートは、会場限定の透明ラピートがあったんですが、透明じゃない普通のがいいそうで。総額8000円ちょっと。奮発したな。。

 

ショップで購入したらようやく気持ちが落ち着いたのか、入場口の展示からもう1度見たい、と来た道を戻っていきました。割と流れに逆らう迷惑っぷり(苦笑)。

 

この一斉にプラレールが出て来るコースが気に入ってしばらく見ていました。


f:id:cororon777:20240430115305j:image

 

巨大展示。


f:id:cororon777:20240430115320j:image

 

アトラクションのフロアにシンカリオンのステージがあるというので、ショーを見に行こうかと行ったら、アトラクションではなく無料の「プラレール繋ぎ方教室」というのがあり、プラレールができる!と息子のテンションがあがり。待ち時間も少ないのでやってみました。


f:id:cororon777:20240430115442j:image

決まったコースを作って(作り方映像が流れている)、マスコンで電車を走らせて終わり、なのですが結構時間が短い。組みたてに時間がかかるとプラレールを走らせる時間は2,3分くらい。それでもマスコンで走らせるのが良かったらしく、また待ち時間も短いことから、何回も並んで結果4回やりましたよ(苦笑)。最後の4回目なんてめっちゃ速くプラレール組んで嬉々として走らせて遊んでましたわ。

 

9時半に入場して、途中お昼食べに出て、戻って4回目のつなぎ方教室に行って終了。1日いてもいいのだけど、帰ってプラレールしたくなるようで、昼過ぎには帰宅しました。そして買ったプラレールで遊ぶ遊ぶ!

 

アトラクションはやっぱり「プラレール釣りしたい」とか言い出しましたけど「もう無理だよ、無理って言ったしその分お買い物したよね?」と言ったらあっさり納得してくれました。見たらやりたくなるけど、並ぶのも嫌だしプラレール買ったしで納得できたよう。アトラクションもなー。どうせもらえるのが微妙なプラレールだし、あれ、モーター弱いのかすぐうごかなくなっちゃったのよね・・・。

 

13時前に会場を出たらやはり入場待ち列は朝の比じゃなかったですね。。それでも日時指定になって、昔よりはずっと列が少なくなったと思います。コロナ前の娘3歳くらいの時のプラレール博に比べたらね。今年はアソビューでの完全前売り券のみ、当日券なし、だったので列も会場内も昔よりずっと空いてた感はありました。でも多いけどもね。

 

余談。つなぎ方教室がシンカリオンのステージの隣だったので、並びつつ見てましたが・・・我々親世代でショーと言えばヒーローショーなわけだけども、シンカリオン、出てきて戦うわけでもなく、クイズしていただけでした・・・。それは、それはうーん・・・。最初シンカリオンの観覧席に息子と座ってたんだけど息子が「シンカリオンいいからつなぎ方教室行く!シンカリオン終わったら混んじゃう!」というのでつなぎ方教室行ったんですが、結果何回も並びなおしてやってたので息子的には正解だったみたい。昔ヒーローショー好きだった母としては戦ってほしかったよねシンカリオン・・・。


f:id:cororon777:20240430115603j:image

 

今年の我が家のプラレール博もつつがなく終わりました。