Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

水遊びが嫌な理由。

息子の通っている幼稚園では、夏になると水遊びがあります。今年も6月くらいから水遊びがあって、最初のほうこそ息子も楽しみにしていたんですが。

 

7月中頃くらいから、「お腹痛いから見てるー、というので事務所で遊んでました」とか先生から報告があり、さらには朝自分で「水遊びしないから水着持って行かない」とか言うようになり。

 

あれ?水遊び嫌なの?と。

 

家のプールはやりたいやりたいというし、プールに連れていけば浮き輪でぷかぷか楽しそうにするし、顔に水がかかったからと言って、嫌そうなそぶりも見せないし、なんで水遊び嫌なの?と不思議だったのだけど。

 

よくよく掘り下げて聞くと、「水鉄砲で水をかけられるのが嫌」だそう。

 

というのも幼稚園では、いわゆる家庭用のビニールプールサイズのプールを数個出して水を張るのだけど、そのプールには入っちゃいけないんだよね。年少ならじょうろでジャーとやったり。動物さんシャワーみたいなのもあるのでそこから出てくる水を汲んでみたり。

 

一方で、プールにはいっちゃだめ、水遊びおもちゃは1個持ってきてよい、ってなったらもう水鉄砲一択なんですよ年長くらいになると。で、まあ結局水鉄砲で掛け合うくらいしか遊ぶ方法がなく。

 

息子の場合は、「水に入るのも顔が濡れるのも、自分からやるのは平気だけど、ほかの人に水鉄砲で水をかけられるのは嫌」という。

 

先生には事情を話し、いったんは先生がクラスのみんなに「黒猫息子くんは水鉄砲でかけられるのが嫌いみたいだから、みんな黒猫息子君が嫌なことはやめてあげようね」と言ってくれて(先生がこうみんなに言うことは私と息子に説明があり、息子が了承した)、それで2回ほど再参加したのだけども。

 

で、クラスのみんなは優しいので息子にはかけないでくれたのだけど、2回目の水遊びの時に、事情を知らない年少さんクラスの子達と一緒になり、水鉄砲でかけられて、息子完全に嫌になってしまい😥

 

まあ、水泳ならともかく、水鉄砲なら無理に水遊びしなくてもいいんじゃない?と1学期の水遊びは他の見学の子と一緒にお休み。結局夏季保育も半分くらい水遊びだったので、夏期講習もあったし水遊びの日は休ませてしまったわ・・・。

 

今回の件、というか発達の病院で低学年での不登校の話を聞いた時から、少し意識しているのは、「何が嫌か」を少し詳しく掘り下げたほうがいいのかな、と思っている。例えば今回はちゃんと「水遊びが嫌」と言ってくれたけど、「(水遊びが嫌だから)幼稚園行かない」と、「幼稚園行かない」だけ言うケースもあると思うんだよね。

 

「幼稚園の何が嫌?」というところから掘り下げていって、最終的に「水鉄砲でかけられるのが嫌」まで特定出来たら、場合によってはそこだけ対処すれば問題なかったりするのでは?と思ったり。

 

発達の病院で聞いた「給食が嫌だから行きたくない」って子もいる、って話も一口に「給食が嫌」と言っても、例えば「嫌いな野菜が出るから」とかありがちな理由から、「お友達と話をするのが嫌」「食器の感触が嫌」「食べるのを見られるのが嫌」とかいろいろあるかもしれない。ADHDはわからないけど、とりあえずASDっ子は私の想定外の考え方をしてたりするからな・・・。

 

ま、ということで冬休みは水泳教室行かせちゃおっかな。。