Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

最近の息子のサプリ

兼ねてより栄養療法に興味があってサプリもいろいろと試している息子。そんな息子の最近のサプリ状況。あくまで素人の私が息子の様子を見ながら試行錯誤している結果です。

 

 

多いですね、多いね?でも1歳からてんかんの薬を飲んでいる息子には全然問題ないよう。

 

リパミンは1年くらい前から飲んでます。飲み始めて1か月くらいでお教室の先生が「息子君最近すごい!ちゃんとしっかり座れてるしやる気が違う!」とおっしゃってくださり、発達なのかリパミンのおかげなのかわからないですが、1年ほど飲んでいます。何度か切らしたときはちょっとイライラがひどい感じではあった。でもビタミンBが効いているので、今のがなくなったら一度辞めてみる予定。

 

鉄と亜鉛DHA発達障害児あるあるなサプリですね。特に鉄は不足しがちということで、ずっと上限近い量飲んでいます。

 

カルニチン。先日てんかんでかかっている病院で実施した血液検査の結果を見ていたら、カルニチンの値が低いのを発見し。てんかんの薬の関係でカルニチンの値が低くなりやすいらしいんですよね。で、カルニチン、不足すると「筋緊張低下や筋力低下」「体重増加不良」とかあるようなので、最近の悩みとマッチするので飲み始めてみたんですが、あまり効果は感じられない?

 

そしてビタミンBミックス。

 

これですよこれ。多分これが最近効いてるのではないかと思ってる。ピアノもようやく指が動くようになったし、鉄棒の前回りもできるようになってきた!

 

なぜビタミンBを増やしたかと言うと、先月発達の病院に行った時に先生が二言目には「前頭葉前頭葉が」と言っていたのですよ。「中学生くらいになって前頭葉が発達すれば改善(解消)することが多い」とか。

 

で、その話を私なりに解釈すると「要は脳がバグってるから、体を思うように動かせないし、栄養も正常に吸収できないし、だから体重の割に筋肉もないし、体幹も弱いしエトセトラ」、そうか脳がバグってるせいか・・・と。

 

で、前頭葉に良い栄養はなんぞやーって軽く調べたらビタミンB6だったので、とりあえずビタミンBサプリを増やして1か月。

 

びっくりな成長ですよ。特に鉄棒!

 

そして心持ち、力もついてきた気がする。実は体重は標準体重しっかりあるのに、手足が細すぎて力がないのが悩みだったのです。体作りを優先してお迎え時におにぎりやからあげとかのおやつを食べさせたり、そもそもそんなに偏食じゃないので姉と同じくらい食べているのに、体重もあるのに手足が細すぎる!なぜ?

 

前頭葉が」

 

そうか前頭葉か🤣

 

なんでも前頭葉のせいにしてますが(笑)、確かに腸内環境とか鉄の吸収力とかがゼインフリーグルテンフリー糖質制限いろいろあるけれども、おおもとの「脳がバグってる」ところを押さえるのが確かに一番かなと。

 

引き続き、ビタミンB系サプリで様子を見ていきたいと思います。