Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

甘えか愛情不足か。

小1息子。お風呂はいつも娘と二人で一緒に入るか、夫と一緒に入るかなのですが。

 

昨日は夫が仕事で手が離せず、娘と一緒に入ったのだけど脱衣所から「ママー、ママー」と呼ぶ声が。娘もいるし、ドライヤーやってほしいとか、そんなことだろうと思って「何?自分でやってー」と行かなかったのだけども。(トラブルだったら娘が呼ぶはず)

 

行かなかったのだけど、これがまあ、しつこい。「ママー、ママー」連呼してきてあまりにしつこいので「ママママうるさい!体拭いて服着てドライヤーするだけだろ、自分でしろ!」とブチ切れたあと、「何?なんでママ呼ぶの?体拭い服着てドライヤーするだけでしょ?できないの?赤ちゃんなの?」と激詰めしてしまった。

 

これがねえ、男児の難しさなのよ。

 

「ママにやってもらいたかったんだよ」はわかるんだけど。確かにママいつも忙しいしね?いやそれはわかるんだけど。

 

一方で体拭いて服着てドライヤー、しかも短髪なんならドライヤーしなくてもいいくらい。それだけやで?ママがやってあげる必要ある?小1に?

 

タオパンパかよ。。(懐かしい🤣)

 

多分こういう迷いは結構男児親にあると思うし、昨日は疲れてたから冷静になれたけど、もしかしたら私も知らないうちに甘やかしてることが他にもあるかも。

 

男児難しいわ。。甘え上手だと特に。ぬーん。。