Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

発達来たか!?6歳8か月の強調運動障害。

ついに発達来たか!?最近息子の成長が目覚ましいです。

 

なんと!今日のOTで鉄棒前回りができるように。

 

先々週まで「ツバメ」すらできなかったんですよ。鉄棒で体支えるやつ。前回りの最初の態勢。

 

それが先週はぴょんっと飛び上がるのはOTの先生の支えが必要でしたが、なんとか鉄棒の上で踏ん張るのはできて。

 

そしたら今週は、自分でぴょんっと飛び上がって、踏ん張って、前回り!

 

え、マジで!?そんな急に!?私のほうがびっくりです。

 

先日はなんとかピアノレッスンも形になりだして感動したし。どうした息子!

 

いやさ、これ最近飲ませはじめたビタミンB6系サプリのおかげかなあ、なんて。。

 

とりあえず、6歳8か月の協調運動障害、できることできないこと。

 

  • 鉄棒、前回りできるようになりました。
  • 縄跳びは一人ではできない。郵便屋さんはできる。
  • 自転車はまだまだ。コマ付きでペダルはこげるようになった。
  • ボール投げ、キャッチは小さいボールはちょっと大変。
  • 走るのは結構得意。わりと速い。
  • ピアノ、ドレミミレドレベルを自分で一人で弾けるようになった(以前は次の音符の声掛けや指の持って行き方にサポートが必要だった)
  • お箸は「とりあえず掴む」はできる。食事となるとエジソン箸とスプーンフォーク中心。
  • 字はなんとか読めるレベルで書ける。自分で文章を考えて書けるように。

 

発達を待って習得、が早いのはわかっているので、先延ばしできるものは先延ばしにしつつ、自転車は寒くなるとまた練習できなくなるので今のうちに、という感じ。とりあえずはギリ及第点で着いて行けてるかな!?