Chronicle of sky

そろそろミドフォーママ黒猫が小学校受験やら子育てやら、その他いろいろ呟くブログ。

マトリックス / マトリックス リローテッド

今週のお題「復活してほしいもの」

 

復活してほしいものと言うより、復活したものなんですけど、マトリックスマトリックス リザレクションを見たいね、と夫と話していて、夫がマトリックスを最初からもう1回見てからリザレクションを見たい、と言うので、先週末はまず、第1作のマトリックスと、第2作のリローテッドを2日連続で見ました。

 

マトリックスが公開された時、私はまだ学生で、ITのことも全然知らない文系学生だったので、話の展開がよくわからなかったんですけど、今ITを生業にしている状況で見るといろーんな気づきが、本当にいろんな気づきがありました。

 

一番最初の黒画面に緑の文字が流れるとこ、カタカナあったよ!とか

そもそもこれ、ホストじゃん、とか、

モニターがCRTだよ、とか

序盤のネオはただの弱っちいPCオタクじゃん、とか

ネオの上司が遅刻を怒るのが日本企業っぽい、とか

 

とかとか(笑)。

 

すっかり記憶の彼方になってましたが、その後のドラマの「スペック」とか、逃走中のハンターとか、もろに影響受けてるじゃん、などと思いだし、確かにすごい話題作だったもんなあ、と思い出しました。あと、黒のロングコート流行ったよね(苦笑)。

 

仮想現実、仮想世界と言う言葉も、当時の私は理解できていなかったので、マトリックスの展開がよくわからなかったんですよね。でも今ならそれほど難しくないのがわかる。仮面ライダーにさえ仮想現実が出てくる時代なんだもの、すごいよね。

 

ただ、第2作のリローテッドはちょっと冗長だったかなあ。ベッドシーンとか戦闘シーンが冗長で。特に戦闘シーンは2日続けて見ると飽きた(苦笑)。第2作は数年後の公開だったもんね、期待して見に行っていたら満足だったのかもしれない。

 

今週末は第3作のレボリューションズと、いよいよレザレクションを見たいと思います。アマゾンプライムで見てるんですけど、プロジェクターとか欲しくなるなあ。おうち映画館したい。

 

マトリックスのこの3作の展開って、昔バックトゥザフューチャー見た時の感覚に似てるなあと。だんだん話が壮大になっていくというか。マトリックスのほうがはるかに難しいけども。でもなんとなく、レザレクションっていらなかったんじゃね?と思ったりもする・・・。

 

でも、iMAXシアターとかでマトリックス見たいなあ。すごく迫力あると思う。まだ子供たちが小さいので映画館行けないけど、そのうちまたiMaxで映画見に行きたいな。