Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

続・ヤマハ幼児科日記。

1か月前にこんなことを書きましたが。

 

cororon777.com

 

覚醒したわけではないけれど、1か月経って弾けなったあれこれが、なんとなく弾けるようになってきました。

 

ドレミファミレド、のカエルの歌が弾けるようになった!

ドレミ・ミファソ、もなんとか弾けてる!

左手ドレミファソ、ソファミレドもなんとか!

 

と1か月でだいぶ進歩しました。

 

関係あるかどうかわからないんですが、普段弾けない曲は息子の指を持ってドレミと押さえさせていたんですが、それを息子の指を持たずに鍵盤に置いた息子の指の上を押す形に変えたら、なんだかだんだんと弾けるようになった気がします。指の動かし方のイメージがつきやすかったのかな?

 

ところで、最近こんなのを買いました。

www.casio.com

 

なかなかうまく弾けない理由のひとつに、電子ピアノの鍵盤が重いんじゃ?と指摘され、確かにタッチが少し重いので、中古でお安くこれを買ってみました。ヤマハではエレクトーンなので、タッチが同じなら慣れるかなと。弾きやすそうです。

 

レッスン自体ははるか先に行ってしまっていて、上で弾けるようになった!という曲たちはもうすぐ終わりそう。。でも、とりあえずは弾けるようになった!

 

弾けるようになるものなんだなあ・・・。