Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

プラレール博行ってきた。

ということで。昨日初日の9時30分入場でプラレール博行ってきました。

 

まずはこれから行く人へちょっとした情報
  • 9時30分の入場券を持っているなら45分前には行きたい。30分前から人が増える。GW中なら1時間前から並んでちょうどよいかも。
  • プラレール展示よりも先にアトラクションの待ち時間を確認したほうがよい
  • 建物内に入ってからも並びます。建物内に入って左手に迷子札の記入場所があるけどチケット改札内にもあるので、入場列を優先したほうがいいです。
  • 建物内に入ってすぐのマップは必ずもらうこと。アトラクション申し込みのQRコードがあります。(アソビューでも前日から申し込めるようです)
  • 入場列は朝一は寒い、日中は暑い等あるので準備を。

 

昨日の行動実績

8:45        会場到着。20番目くらい?思ったより列が少ない。

9:00        この時点で50組くらい。ここから人が増えだす。

9:20        建物内へ移動。9:30に1番目の方から入場開始

9:35        入場。しばらく展示などを見て回る。

10:00      アトラクションのコーナーへ。プラレール釣り30分待ち。

11:30      アトラクション3つ(プラレール釣り、車庫入れ、あみだくじ)と物販エリア

    でお買い物完了

11:50  お昼ご飯

12:50  再び会場へ。今度はプラレール展示エリアをじっくり。

14:00  本人が「家で買ったプラレールしたい」と言うので帰宅。

 

もっと夕方までいるって言うかなー、お昼ご飯食べさせてもらえるかなー、と思ってたんですが、アトラクションに並んだ疲れと、思ったより展示エリアがプラレール以外何もないというのもあり、早めの帰宅になりました。

 

戦利品たち

 

上から

  • サンライズエクスプレス(プラレール博限定品)
  • 車庫入れゲームのハズレ賞(黄色の車両)
  • 左から
    • プラレール釣りで釣ったもの(青い車両)
    • あみだくじの当たり賞(水色中間車両)
    • 入場記念品(中間車両)
  • 会場限定品のカラー橋脚と透明カラーレール

車庫入れゲームやあみだくじはあたりでもハズレでも景品がもらえるんですが、ハズレは黄色車両、当たりは水色車両だったようで、うまくゲームをすると3両揃うみたいで、揃えてた人がいました。スロットもやればよかったのかな?

 

このほかに最近壊れてしまったので水筒も購入。アトラクションも含めたらまあまあ散財しましたよ!

 

総じて所感

ツイッターでも呟きましたが、以前よりも展示の規模が縮小されていた感じ。プラレール以外の展示が少なかったです。以前はショーがあったり、シンカリオンも数体あったり、まあコロナで無理ですけどプラレールで遊べる場所があったりしたんですけどね。展示エリアは本当に見て終わるだけという感じ。息子はあまり写真を撮りたがる感じでもないので、記念撮影も応じてくれないし・・・。

 

まあ、でも巨大プラレールは健在です。朝一だったので、この空き具合!

 

 

平日初日ということもあり、入場も会場も総じてゆったりとした感じでした。それでもアトラクションは待つ!のでGW、覚悟していかねばならないかもです。我が家も来年の動き方を学んだ気がしました。