Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

勉強苦手でぶきっちょな子の就職をあれこれ考えてみる

先日帰省した時に、弟と息子の話になりまして。地方の就職事情とかも踏まえていろいろ、息子のような子は将来どういう仕事をするべきか、という話で、独身弟と割と有意義な話ができたので、徒然書いてみます。だからどうというわけではなく、まあこういう考え方もあるよね、的な。

 

前提

まあ以前から書いていますが、息子にはこんな感じの心配をしています。

  • 発達性協調運動障害と両眼視機能なし(片目でしか見てない)のため、恐ろしく不器用。→工場勤務無理、運転なども無理。
  • LD(書き障害)懸念。理解していても時間内に答案を書くことが難しい場合、既存の受験システムには適応できないのでは。→大学行けるか!?

男の子で勉強できないなら工業高校行って工場就職でいいやん~と思っていたのだけど、あの不器用さでは無理やん・・・協調性運動障害はなんとかなっても、両眼視機能なしが直らない場合、手先を使う仕事は厳しくなってしまう。ということで、これを踏まえて何がよいかしらと。

 

もしも会社が倒産したら。

昔の知り合いで、高卒で工場に就職、真面目に働いていたものの、30歳の時に工場が倒産!働きながら通える看護学校へ入学し高等看護学校まで5年かけて卒業したって男性がいました。他の会社に転職ではなく、時間はかかっても手に職つけに行った彼は、賢いなと思うと同時に、倒産が相当ショックだったんだろうな、と。

そんな倒産とかめったにないよ~、とも言えないんですよこれが。私も弟もジャンルは違いますが地方に工場を持つメーカー。倒産した会社の社員引き受けたりとか、あるんですよね・・・。ちなみに上記の男性は、埼玉北部の人でした。埼玉でもあるんですよ、そういうことが。

 

手に職のない転職は結構厳しい。

まあ、息子は愛想がいいので営業とか向いてるかもしれないですが、実際やってみないとわからないものなので、ここではそういう職種はちょっと置いといて。

上記の男性のように会社が倒産してしまった、もしくは会社が他の県へ移転するけど家族がいるから転勤は無理、等で転職を余儀なくされる場合、うまく経験が生かせる職種ならいいですが、そうでない場合はまた1からキャリアスタートになってしまいます。

実際弟は事業所移転の憂き目に2度あったせいで40過ぎてますがまだ役職がつかず・・・。私の会社にもそういう人が何人かいて(しかもなぜかみんな独身)。それでも調子よく出世していくようなタイプならいいですが、どうだろう?ということで、堅実な道を模索するしかない。

 

ということで、出た案
  • 理学療法士作業療法士(弟発案)→それほど器用じゃなくてもできるのでは?と言われたけど、むしろ今受けてる方なんですが💦
  • 公務員→それ最強(弟談)。高卒でも大卒でもばっちこいなので、最もおススメではある。発達っ子も多いし、ガッチガチのお役所仕事はASD系の子には向いているような気も。
  • 倉庫・物流センター系→器用じゃなくてもできるからいいのでは。けど経験積んでも他の会社で活かせなくない?いや、物流センター多いエリアって決まってるから倒産とか撤退とかしても近くでまた見つかるのでは?
  • 介護士→絶対にお勧めしない(弟談)。両親介護した弟曰く、あれをずっとは体力的にきついし、ケアマネにステップアップしても家族と話すのは相当ストレスだと思う、俺もケアマネとやりあったことあるし、とのこと。そうか。夜勤手当もあるから収入的には悪くないのだけど。

 

ぶきっちょには看護師は無理だと思うんだけど、医療系はまだまだ私の知らない職種がたくさんありそうなので、手先が器用でなくてもできるものがあったりするのかな。

 

あとは「さておき」とかやっちゃったけど、本当に営業とか向いてるかもしれない。5歳にして結構ハッタリ得意なのよ奴は。お教室でも「〇〇小学校に行ったことある人~」と言われて行ったこともないのに元気に「ハイ!」って手あげたりとかね😓

電車への熱意がどこまで続くかわからないけど、運転手系は難しいと思うんだよね、目が悪いから。子鉄の鉄板「電車の運転手さんになりたい」って言ってるけどね。車掌さんとか、あとは整備士さんとかならいけるかな?

私の知らないお仕事もたくさんありそうなので、とりあえず親も勉強がてら、キッザニアに行ってみようかな~、まずは娘が行きたがってるので!