Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

お腹の風邪で一休み

一休みしてる場合じゃないんですが・・・またまたお腹の風邪になってしまいまして。

 

息子、お腹弱いんですよねえ。先週木曜くらいから咳出るなあとは思ってたんですが、土曜日の夜にぐったり。夜中嘔吐。日曜にお腹の風邪診断。でも通常お腹の風邪なら1日2日で元気になるんですけど、今回は暑さのせいか、火曜日の今日になってもまだ本調子ではなく、朝一回起きて、朝ごはん食べてからまた朝寝。昨日は私は会社に行ったんですが、在宅だった夫曰く、昼過ぎまで寝てたとか。

 

本当におなかの風邪・・・?という気はしてきますが。とりあえず嘔吐はおさまった。

 

土曜日まではお教室の夏期講習に行っていましたが、日曜日からほぼ取り組みはできず。まあ当然といえば当然・・・。DVD見るくらいはできるんで、合間にちょいちょいお勉強系DVDはさんではいますが。

 

まあ・・・焦りますねえ・・・。

 

3月の模試もお腹の風邪で休んでしまっていて、ここぞという時のお腹の弱さがちょっと気になるので、夏休みから本番まで家では牛乳禁止にすることに・・・。家族全員牛乳大好きなのに😥でも家にあるのに「飲ませない」は荒れる元なので、家に置かないのが一番なのよね・・・。アーモンドミルクにしようかな。

 

栄養療法的なところで言うと、発達障害児は腸内環境が悪く、牛乳のガゼイン腸内環境を悪くする元なので飲まないほうがいい、とあったのだけど、牛乳大好き息子から牛乳取り上げるのもなあ、と思っていましたが、夏は水のように飲んでしまうので、さすがにお腹下すよな、そりゃ・・・ということで思い切って牛乳断ち。何かが変わるかしら?

 

ちなみに熱はないんですが・・・寝室が暑かったせいか土曜の夜中に嘔吐と一緒にけいれんも起こしたんですよね・・・。これもまだまだ痙攣続くなあ。てんかんの病院変えたばかりで先日脳波も撮って、今治療法確認中なので、もう少しよくなれば良いのだけど。

 

どれも重篤ではないけど、マイナートラブル多いなあ、息子。1歳のころは喘息もあったのだけど、それはおさまって本当によかった。。。てんかんおさまらないと、宿泊研修とかキャンプとか行けないゾ・・・。