Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

アレルギーっ子久しぶり。

先週土曜日辺りから、息子の咳がひどく。日曜日は嘔吐もあって、風邪かなあ、もしかして流行りのRSかなあ、熱はないんだけどなあ、何て思っていたら、ただのアレルギー症状でした。

 

もう鼻水ずるずるで咳もあって夜良く眠れていないみたい。昨日は幼稚園休みましたが、今日は午前だけなので行ってもらい、午後は上の子も一緒に在宅しながらお世話。でも息子は4時半くらいまで夫の仕事部屋でお昼寝してました。

 

小児てんかんで、2歳までに痙攣での入院4回、うち1回は三次救急、という病気持ちですが、これまたアレルギー持ちでもあるんですよね。。

 

食品では卵アレルギーがありましたが、何が大変だったってハウスダストアレルギーです。1歳代の頃は本当に大変でした。毎日朝晩の吸入、一緒に寝ていた全員分の布団を毎日掃除機がけ。娘が幼稚園に入った年で、私は勤務地遠くて朝7時半には出発、という生活の中、良くやってたな、と。

 

それ以外にも冬でも敷きパッドはあったか素材にできず、オイルヒーター購入。絨毯は全部取っ払い。とにかく掃除、掃除、洗濯。これでも軽度だったんですよ、ハウスダストアレルギー。軽度でこれです。当時読んだ重度ハウスダストアレルギーの息子さんを持つ女医さんの本、アレルギー対策のために一時仕事を辞めたとあって、わかる、と思いましたもん。それくらい連日掃除に追われて大変。

 

結局息子は、アサヒのアレルケアを飲み始めて劇的な改善があり、1ヶ月後には吸入不要になって症状が落ち着いてたんですけども。

 

ここに来て何かに反応して再発。

 

3歳過ぎると簡易アレルギー検査ができるのでしてもらったら、ハウスダスト、スギ、犬猫。検査してくれた耳鼻科の先生もビックリのアレルギー体質でした。

 

しかしハウスダストは対策という対策はしているし、スギはもう季節終わってるし、猫は二世帯の義母が飼ってるけど今更だし、いったい何に反応したの!?

 

梅雨時だしカビとか??アレルケアも今もずっと飲んでるのに。体が大きくなって効かなくなってきた?謎です。とりあえず吸入再開。どちらかというと鼻水が大変そう。

 

あえて言うなら最近夫の部屋で夫と一緒に寝始めたんだけど、それかなあ。やたら段ボールの荷物があって埃っぽいんだよね。そういう夫もアレルギー体質なんですがね。。

 

ほんと息子、私(小児てんかん)と夫(アレルギー)の悪いとこばっかり引き受けちゃって大変。。。鼻水と咳だけでも早く止まってほしいものです。