GW後半は
・私の実家(西日本)へ帰省
・大阪へ一人旅行
という計画。大阪へ一人旅行に急遽行くことになったのは「誰か遊んで!」と声をかけたら一番に大阪の友達が手をあげてくれたから(笑)。そういえばひっさびさの大阪でした。
まずは帰省。今回は夫を東京に置いて、私と子供たちだけでの帰省にしました。
なぜかというと、まずはケチった😓大人一人の交通費はバカになりません。どうせ私の実家だし、夫が来ると飲み代もかかるし?まあ今回は私と子供だけでいいんじゃない?夫はその間東京でのんびり羽伸ばせば?という感じで勝手に決めました。
夫よ、趣味でもなんでも満喫しなよ!嬉しいでしょ!みたいな気分だったんだけど、結構Xとか見てると寂しがりやな男性が多いようなので、もしかして置いていかれるのイヤだったのかなー、と後で思ったりもしたけど。
まあ、次の夏休みは夫も一緒に連れて行きます。両親が高齢ゆえに、帰省多めです。
しかしね、なんで夫のいない旅行はこんなにも楽なのか。いろいろ考えてみた。
- 何かにつけ意見や希望を聞く人数が少なくてすむ。子供二人の意見を聞けばOK
- 朝起きる時間が早め&みんな同じなので、計画や準備がしやすい
この2点に尽きるかなと。
1の「何かにつけ意見や希望を聞く人数が少なくてすむ。」これがね、マジで本当に一番面倒なんだな、と気づいた。「夫」「父親」という立場から、それなりに夫の意見には重きを置いてあげようとは思うけど、ほんとさ、まじでさ、空気読まずに自分のやりたいことだけ言うんだよなー。結果、子供と夫3人ともで意見が割れたりして、調整するだけで疲れる。
しかも今回はホテルを出ていくのが面倒で、結構隣のコンビニで済ませたんだけどそういうのも嫌みたいだしね。
結構友人知人の旦那さんでもファミレス嫌いとかも聞くし、そういうのほんと面倒。こっちは子の世話が楽なところに行きたいのよっていうね。。
あとは2番目の「起きるのが遅い」。
これはほんと足並みそろわなくて困るのよねえ。特に朝食ついてないようなホテルの時はマジでなかなか起きてこない。しかも遅く起きたからと言って急いでくれるわけでもなく。
まあつまりなんというか、こんな旦那を足蹴にしている私でも、なんだかそれなりに旦那に気を使っちゃって疲れちゃう。いないとほんと楽(笑)。
ということで。少しGW後半の記録。
実家への帰省。緑のまぶしい季節で気持ち良かったです。遊びに行った先です。さすがに実家ではない(笑)。
大阪一泊旅行は特に写真もないんですが、友達と会ってしゃべって、夜は神戸レディススパと言うところに泊まって、お風呂に岩盤浴にビール飲んでリフレッシュでした!
さ~5月もがんばるぞ~!!