Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

2024年はがんばらない生活を目指したい。

あけましておめでとうございます。

 

気づいたら!1月も半分終わるよ!

 

年明けは長く帰省してみたり、そのあと始業式から二人ともお熱でお休みしたり、先週は病院通いがあったりで、なんだか年明けからバタバタしましたが、今週からようやく通常運行には入れそうな感じです。

 

いろいろと日々考えることはあるんですが、年末から少し私自身の生活を見直すことにしました。とにかく2023年はやることが多くて忙しくて発狂して、みたいなことが多かったんですが、なんでこんなに余裕がないのかな、って言うのをいろいろ考えて。2024年は以下を意識して暮らすことを決意!

 

2024年の黒猫の目標

1. タスクはやってきたその時にできるだけ処理する
2. 時間を無駄に引き延ばさない。間に合う時間を算出しキッチリ早めに終わる。
3. 無理に予定を詰め込まない。(習い事を整理)
4. 質を求める家事を頑張り過ぎない。
5. 物を増やさない。無駄遣いしない。捨ててから買う。予算を捻出してから買う。
6. 夜更かししない。最低6時間は睡眠を取る
7. お酒を飲み過ぎない。


1. タスクはやってきたその時にできるだけ処理する

例えば子供の学校・幼稚園の写真販売とか。書いて提出するような書類とか。そういう細々したタスクを後回しにしがちだったんですが、後回しにすると他のタスクもたまって忙しくなって「あれもこれもやらなきゃキイイイ!」みたいになりがちだし、結局忘れて締切すぎてしまうことも多くてそうなるとさらにイライラしてしまうし、で後回しにするのを極力やめることに。LINEの返信とかもそう。すぐ返すようにした。

年末くらいから心掛けているのだけど、確かにタスクはがんがん処理できるのだけど、ずーっと働き続けてる感というか、タスクってそもそもとめどなく来るから、休みがない感あるよね・・・。ただ、イライラは減った気がする。


2. 時間を無駄に引き延ばさない。間に合う時間を算出しキッチリ早めに終わる。

時間の見通しが甘くて、遅れそうになったり、慌てたりしなきゃいけないことが多かったので、家を出る時間とか、仕事を終える時間とか電車の時間とかに合わせてきっちりアラームかけて終わるようにする。ギリギリで出発してなぜかいつも予想外なことが起きて遅れそうになってイライラするのよね・・・。


3. 無理に予定を詰め込まない。(習い事を整理)

これも予定を詰め込んだら、予想外のことが起きて時間を取られ、間に合うかどうかわからないみたいな状況になってイライラ・・・しがちなので、複数の予定を詰め込まないようにしようと。今月から子供たちの習い事も少し整理して、仕事を調整して送迎していた息子の自費療育と、娘の英語教室の文法クラスを退会。精神的にすっごい楽になった。仕事抜けて送っていかなきゃ、ってそれだけでもう気持ちがあわただしかったのよね。

まあ、そうは言っても土日に予定を入れなきゃいけないことも多いので、複数予定がある日もあるのだけれども。


4. 質を求める家事を頑張り過ぎない。

これね・・・実は私、ご飯は土鍋炊飯だし、朝のパンはホームベーカリーだし、乾燥機は下着とタオルにしか使わないし・・・とそこそこ面倒なことをやってるんだよね・・・。だってご飯もその方がおいしいし、パンもだし、乾燥機も服が傷まないし。。ただもう、やっぱりその辺はしんどい時は無理せずに時短の方に舵を切ろうと思います。がんばりすぎない!

 

5. 物を増やさない。無駄遣いしない。捨ててから買う。予算を捻出してから買う。

一番は物を増やさない!物が多い→整理にも掃除にも時間がかかる!ということに気づきまして。何かを買う時は置き場を作ってから買う!と。折しも節約生活もしたいと思っていたのでちょうどいいかなと。20代バンドマンだったころのストイックさを思い出せ私!まあ、節約はともかく、本当にものを増やさない、家に物を入れないということを意識して生活したいと思います。と先日こたつを買ってから反省(苦笑)。

 

6. 夜更かししない。最低6時間は睡眠を取る
7. お酒を飲み過ぎない。

これちょっと本気でやばいと思いまして。秋位からこっち、もう酒飲みすぎ夜更かししすぎ、それでもなんだか体力的にいけちゃってたんですよね・・・。だからもう年末とか、忙しすぎて自分の時間がない→疲れて22時くらいから一息→ビール飲みながらweb小説読みだしたら止まらない→お酒もWeb小説も進んで午前2時、とかざらにあったんですよね・・・。ほんとやばい。将来の認知症心配してる人がこれはほんとまずい。しかも、睡眠3時間くらいでも、次の日なんとかなっちゃっうので、余計にタチ悪い。

 

なので、お正月明けから平日禁酒、がんばってます。まあ、多少2日に1回くらいでもいいかなとゆるく。2日に1回でも酒量半分になるし!でもお酒はともかく、睡眠は確保するようにした。12時までには絶対寝る!

 

ということを心掛けつつ、1~3月はちゃんと仕事しようと思って、きっちり週3回出社を守りたい。これまで自費療育とかの送迎があって、融通利かせてもらっていたんだよね・・・。しばらく真面目に仕事します。(まあ私土日夜間も対応したりするのでバランスは取れてるんだけど)

 

ということで、心身ともにがんばらない生活を目指します。目指す!