Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

ランドセルを買いたいの。

今月からできる限り、毎日ブログを書くようにしたいなと。なので、内容的に大したことない日もあると思いますが、ご容赦を。

 

さて、兼ねてより娘に言われていた「娘ちゃんもランドセル買いたい」の案件。

 

お受験するおうちはランドセルをどうするか問題というのがあります。無事どこかの学校に御縁をいただけたら、その学校指定のランドセルがあることが多く、好きなメーカー、好きな色を選んで購入するわけにはいきません。なので、予約購入したものも無駄になる可能性があります。

 

しかし、御縁をいただけなかったのが確定してから購入するとなると12月ごろになってしまい、昨今「ラン活」なるものがあるご時世、12月ごろに果たして買えるのか?という不安もあり・・・皆様悩まれてるのではないかと思います。

 

でもね。

イオンにあったよ。1月ごろ。

 

まあ、イオンでなくても、キャサリンコテージでも2月ごろに半額になってましたし、どこかにはありますよ。と思い、ランドセルの予約等はしない方針でした。私は。

 

が、娘がやっぱりいろいろと言ってくるわけです。お友達がランドセルを決めた、何色にした?なんて話が出てくると、やっぱり娘もランドセル買いたい!という気分になるらしく、昨日また言われたんですが、それが、

 

「娘ちゃんもランドセル買いたい!もう、今日の夜決めるから!」

 

え、それってネット購入前提かよ(苦笑)。

 

親としては「ランドセル購入」と言えば、お店に行って背負って予約して・・・とか考えていたんですけど、さすが今時の子。あれこれ私がAmazonで購入しているのを知っているし、実際画面を見せたこともあるせいか、ランドセルも「パソコンで購入」するものだと思っているらしく・・・。

 

ならば渡りに船。予約したことにしておこう!なんて私はほくそ笑んでました。

 

で、昨夜、いろんなメーカーのランドセルを見ながら、色やデザインについて話したのですが、あまりにもたくさん種類がありすぎて、子供では「これ!」って決められないみたいです。なので、とりあえず本人の希望で、

 

「ピンクのランドセル!」

 

ということに決まりました。私も夫も「ピンクは5年生くらいのお姉さんになったら恥ずかしくなっちゃうよ」と言ったんですけど、「いいの!ピンク!」だそうで、「じゃあママが少し大人の、こういう感じのピンク(ちょっとくすんだ感じ)を選んでもいい?」というと、「いいよ」とのこと。意外に思い入れがないな(苦笑)。

 

ということで、どこにもご縁がいただけなかったら、イオンでピンクのランドセル調達します(笑)。いや、イオンでなくてもいいんですけど、ピンクならまあどこかにはあるかな?

 

おまけその1。

当然、ランドセルを見る前に、受験予定校のパンフレットを見せ、ランドセルの色を確認しました。先日併願校の学校見学に行って以来、小学校にようやく興味を持ってくれた娘。見せたパンフレットの「どれもいい!」と言ってくれたのですが、「併願校が一番いい!」とのこと。まあ、まあね、これから本命の学校見学行くからね(苦笑)。

 

で、ピンクのランドセルを見ながら、最後にこれもいい、と差し出してきたのが、黒のランドセル。「黒?」と聞いたら・・・「だってあの楽しかった小学校のランドセルが黒なんだもん!」とのことでした(笑)。そんなに併願校が良かったのか・・・。

 

おまけその2。

娘とランドセルを見ていたら、下の息子(年少)も「むすこくんも、らんどせる、かうの!」と言ってきたのですが、「うーんと、むすこくんは、ピンク!」だそうで、しかも指さしたのが、ピンク地に黒の水玉に黒のリボンが付いた、女子力高めモデル!お姉ちゃんの影響で、なんだかピンク好きになっている様子。まあ、年長のころにはピンクは卒業してくれる・・・はず!?

 

おまけその3。

さんざんランドセルが買いたいと言って、さんざんピンクがいいと言って選んだのにですよ、夜寝る時になって、

 

「ママ、娘ちゃん、ランドセル何色にしたっけ?」

 

えーーーっ、ピンクって言ったじゃん!なんで忘れてるの!?

本人としては「ランドセルを決めた」ということが重要だったらしいです。ほんと、意外に思い入れがなかった・・・。