Chronicle of sky

そろそろミドフォーママ黒猫が小学校受験やら子育てやら、その他いろいろ呟くブログ。

息子4歳4か月、現在の発達・学習状況。

息子、4歳4か月の状況について備忘録。

 

最近の毎日の学習

最近の毎日の学習はこんな感じ。

  1. がんばる舎「すてっぷ3」4枚
  2. くもん「やさしいめいろ①」1枚(2P)
  3. ピアノ練習(ヤマハ)5月から。
  4. ぬりえ/絵カード(単語を覚える)/ひらがな等

 

がんばる舎「すてっぷ2」終了。

がんばる舎の「すてっぷ2」を終了し、すてっぷ3に入りました。がんばる舎は旧教材は1つのすてっぷが12冊(12か月)、1冊28ページなので、スキャン・コピーして1冊につき2周させてようやく終了です。すてっぷ2は「ひらがなを読む」「10までの数を数える」等が出てきます。すてっぷ2を終えた息子の状況。

  • ひらがなは、なんとなく形を認識できるようになり読める時もある。
  • 10までの数字はほぼ読める
  • 知識系(花や虫、動物の絵合わせ・お店・物の仲間)は完璧
  • 語彙もだいぶ増えてきた。おそらく同時期の娘以上
  • 点図形も形をようやく認識できるようになってきた
  • なんとか1つずつ数を数えられるようになってきた
  • 「ことばの1文字目は」の意味が理解できるようになった
  • めいろがかなりスムーズになってきた

こんな感じです。特に知識系や間違い探し、語彙力に強く、このあたりが完璧にできることと比べると、ひらがな・点図形・数量が弱すぎるように感じます。すてっぷ3に入って、数量比較が出始めたのですが、息子にはなかなか難しいようで次なるハードルになっています。。

 

点図形。以前はどこからどこに線を書けばいいかすらわかっていいなかったが形が見えてきたらしい。
f:id:cororon777:20220523140420j:image

めいろ。かなり「壁にぶつからずに」描けるようになってきた。
f:id:cororon777:20220523140440j:image

 

ぬりえ練習

早急に絵の改善をしたいと思うのです。4月は顔の書き方(おめめは2個、鼻があって口があって等)をやっていたのですが、最近はぬりえの練習をさせています。「周囲を縁取って、はみ出さないように塗る!」を教えたら、好きに塗らせてもそれなりはみ出さずに塗れるようになりました。ただ気を抜くと適当になるので、もうちょっとだけ丁寧になってくれると嬉しいのだけど。細かい部分はまだ苦手のようです。

それはさておき、もうすぐ父の日。母の日の絵はどうなったのかわかりませんが、父も母もお願いだから「一つ目小僧」にはしないでね、っていう・・・。

 

ぬりえ。りんごで縁取りをしてからはみ出さずに塗る、を教えた後、好きに塗らせた船の絵。船が割とまともで感動!
f:id:cororon777:20220523140457j:image f:id:cororon777:20220523140508j:image

 

ちなみに初めて縁取りを教えた上記りんごの前日のぬりえ。船と違い過ぎる!
f:id:cororon777:20220523140359j:image

 

ひらがなと数

目下の課題はこれですかね。おえかきもだけれども。「ひらがなが読めるように」には幼稚園でも年中さんの目標で、年少の3学期の時に「そろそろ読めるように、まずは自分の名前から」とあったのでね。絵カードで物の名前と一緒に見せているせいか、「かに」とか「いぬ」とかは雰囲気で読めるようになってるっぽいんですが「か」だけだと読めなかったりして、なかなか難しい感じです。私が子供の頃はひらがな積み木で遊んでたので、ひらがな積み木買おうか悩み中。

数については「1つずつ数える」がなんとかできるようになりましたが、例えば「1,2,3,4」と数えても「何個?」と聞くと「7こ」とか答えるのは続行中です。多い少ないについても、まだまだ見ただけでは判断できないようで。でも今朝、お皿にゼリーを1個と4個入れて「どちらのお皿が欲しい?」と聞いたら迷いなく4個のほうを取ったので、違うものの数量を比べるとわからなくなるのか、もしくは「全く違うものなのになぜ数をくらべようとするのか」などと思っている節はあるかもしれない。。こちらも百玉そろばんでも買おうかしらと悩み中。

 

今後の計画

とりあえず、がんばる舎はすてっぷ3までは終了させたいと思うので、このまま続行です。1冊につき2周、すてっぷ3をすべて終わらせたら、その出来と時期で公文をやらせるかどうか考えたいと思います。

めいろについては「やさしいめいろ①」がもうすぐ終わりそうなので、これをもう1周やってから、「やさしいめいろ②」に行くかな。もうそろそろめいろじゃなくて点図形とかでもいいと思うのだけど、めいろのほうが楽しそうだしね。