Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫が主に2018年1月生まれの息子の教育に右往左往するブログ。たまに私立小の娘の話も。

週3出社が始まって時間がない!共働きと子供の教育。

先月中ごろから私の会社では「最低週3出社」がスタートしました。一時は週5で在宅だったんですが、ついに本格出社が始まり、でも「週5を強制するのは東京ではもうナンセンス」な感じで「最低週3」になったんですが。

 

なったんですが、出社の日は息子の勉強とかピアノとか全然できない!

 

今は夏休みで、出社の日に娘を会社の近くの学童に連れて行く事情もあり、7時45分出発→帰りは息子を拾って公園に行って18時15分帰宅。就寝時間は20時半過ぎなので、2時間くらいしか時間がないのに、息子、最近ご飯食べるのに45分~60分かかる!

 

加えて娘も学童の日はピアノが夕飯後になってしまうので、夕飯後からお風呂までの間に娘と息子のピアノを入れるのは至難の業。ついでに言うと娘も食べるの遅い。

 

息子のお勉強とピアノはそれぞれ15分ずつくらいなんですが、それでも共働きには厳しいなあというのを改めて。よっぽど「やらせよう!」と思ってやらないとできないなと。毎日保育園から帰ってご飯食べて遊んで寝ていざ小学生、となったら息子のような何かにつけ時間がかかる子は絶対無理!そりゃ不登校にもなるわ、って話です。

 

ということで、最近週3出社になって時間がなくて、辛すぎてやっぱり外注しようかなって思い始めた。先日知能検査受けた幼児教室、受験する子もいるけどしない子もいるし、プライベートで見てくれるって言うし。でもお受験しないのに、人並みに幼稚園についていけるようにしたいだけなのに、あの金額払うのか、と決心がつかず・・・。

 

とりあえず、ピアノは家では私しか練習見れないけど、勉強のほうは夫でも見られるので、朝幼稚園行く前に夫にさせてもらおう。。。夫は完全在宅なのに、今日やるプリントとか全部お膳立てしないといけないタイプでイラっとするのだけど、まあ、言えばやってくれるので。

 

ヤマハもなあ。。。やっぱり一旦辞めて年長からにしようかなあ。それとも近所の個人の先生にしようかなあ。もう心が折れそうよ・・・。

 

いっそ夕食づくりとか捨てて、息子の勉強とピアノを優先しようかな。そのほうがいい気がしてきた。。。