Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

小2娘の夏休み

息子のことばっかり呟いているけれど、娘は何しとるんじゃーい?ということで。なんやかんやで娘の勉強その他も見ているんですが、まあ、のんびりしてます娘。

 

だいたいこんなことやってます。

 

毎日やること

  • 生活表の記録
  • 音読(夏休みの宿題)
  • ピアノ
  • チャレンジ or チャレンジイングリッシュ
  • ドリルとかワークとか
  • 英語教室の暗唱コンテストの練習

 

日替わりでやること

  • 民謡の先生である義母(おばあちゃん)のとこで民謡レッスン
  • デジタネで、マイクラプログラミング講座(動画視聴)
  • 公文書写の宿題

 

特に決めていないけど娘が勝手にやっている

  • 読書(夏休み40冊目標、すでに30冊強)
  • クロスステッチ
  • 好き勝手に工作
  • 絵具でお絵かき

 

その他

 

書き出すといろいろやってるけど、まあ、のんびりやってます。

 

義母が民謡の先生なんですが、5歳くらいの時に「やったら?」と言ったら「嫌」と言われてそのままになってたんですが、今回「夏休み暇だしおばあちゃんに民謡教えてもらったら?」と言ったら「やりたい!」となり、義母も大喜びで。2,3回やっただけで、普通の歌も上手になってびっくりです。声の出し方が変わった感じ。

 

また、マイクラ大好きなので、去年から長期休みごとにマイクラプログラミング講座を受講してたんですが、いよいよ「レギュラーでやりたい」的なことを言われてしまい。グループレッスンにするかオンライン動画配信にするか悩んで、本人が動画配信がいいと言うので(グループレッスンは他の子を待つのが面倒らしい)、デジタネというオンラインプログラミングスクールで始めました。これがまた、結構がっつりの内容で1年生からのコースの割と初期に「-1、-2」のマイナスの概念が出てきて「これは小学校で習わないんだけど、こういう意味だから覚えてね」みたいな感じ?お、おう、本格的だな💦

 

あとは学校でやったクロスステッチを家でもやりたいというので、布買ってきてあげたら自分でやってたり。

 

本当はもっと公文とか入れて、計算がんがんさせて、計算力とか鍛えたいと思うんだけども送迎も大変だし、学校始まったら週2とかきつくて。とりあえず計算は得意だし、計算ドリル的なものは毎日させてみてはいるけれども、という感じかな。

 

習い事としてはピアノとかけっこ教室、公文書写、英会話をやってるけど、英会話は夏休み前半はお休み。ピアノはまあぼちぼち、好きでも嫌いでもないけどとりあえずやらされてる感じ?公文書写は、いままで硬筆だけだったのが、今月から習字も始めることにして、やる気になってます。かけっこ教室は仲良しだった子が辞めてしまってモチベ下がってたけど8秒台目前になってまたやる気出した感じ。

 

とにかく私が息子にかかりっきりになってしまうので、割と娘は放置気味なんですが、勝手に本読んで、学校のiPadで本読んだりノージー見たり、クロスステッチしたり、それなりに時間つぶしてます。公園とかは夕方の涼しくなってから行く感じ。運動不足ちょっと気にはなりますが、暑いんで仕方ないですよね。

 

夏休み後半ものんびり過ごすのかな?少しお出かけもしたいと思います。