Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

「危ないからダメ」と言われたことをやったら鉄拳制裁。

「危ないからやっちゃだめ」と言われたことをやったら鉄拳制裁、始めました。

 

ゲンコツとか、おでこバチン!とか。

 

私も子供のころ言うこと聞かない子で、昭和な父の拳骨食らいながら育ったので、拳骨とかデコピンとかお尻ぺんぺんとか、あまり大きな声では言えないけど辞さない。

 

でね、「危ないからやっちゃだめ」って言ってるのに、やるんですよ息子。

 

特に「歯磨きしながらウロウロする」「料理をしている母の後ろをチョロチョロする」この2つが何回言っても聞かない。とうとう、あんまりにも危ない瞬間があって私もキレておでこバチーン!ってやったんだよね。で、勢いあまって「次やったらまたおでこバチーン!だからね!」って言ったら、なんと!やらなくなった。

 

でも冷静に考えたら「危ないから」と言っても、多分息子の場合「危ない」が想像できなかったんだと思うんだよね。一応「転んだら歯ブラシささってケガするよ!」とか言ったりするんだけど、実際こっちもはっきりとは言えないじゃん、起こる事象がスプラッター過ぎて・・・。で、結局「ケガするよ」以上のことは言えず、本人も想像できず、になってたようで。

 

明確に「『危ないからだめ』と言われたことをやったら、おでこバチーンを食らう」という条件なら理解できそうと思いいたり。なので、例えば歯磨きする前に「歩き回るのは危ないからだめだよ、危ないからやっちゃだめ、と言われたことをやったら・・・またおでこバチーンするからね!」と言うとやらない。多分当面これを繰り返せばやらなくなるんじゃないかなと。

 

これが精神年齢高めの女の子なら「怒られるからやらない」とその前段階で歯止めがきくのに、男子だからかASDだからか、実際にバチーンってされないと理解できないってね・・・。

 

鉄拳制裁は賛否両論あるだろうけど、昔からよく男の子が拳骨食らってるのは、やっぱり男児では言うこと聞かない傾向があるのかな。想像力に弱いというか。まあ、これは大人でもそうか。

 

男児育児はなかなか難しいね・・・。