Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

キッズケータイどうする?

4月から1年生の息子。いろいろありまして、キッズケータイを持たせることになり。

 

我が家は私と夫、娘が格安SIMを使っています。夫は在宅なのでスマホを操作するときはほぼ自宅wifi経由だし、私も会社のwifi使えるし、娘は私の古いiPhone SEを使っていますが、基本的に習い事や家族で遊びに行くときしか使わない、家族間での通話はほとんどなし、私と夫の間であってもLINE通話。

 

ぜーんぜん、格安SIMで事足りています。

 

で、キッズケータイか・・・。正直なところ、息子もやっすいスマホ持たせて格安SIMにしたいところですが、学校のルールとしてインターネット・カメラ不可のキッズケータイでないとだめで。

 

格安SIMでゴリゴリやる方法もあるっちゃあるようなんですが、GPS的見守りサービスも併用したく、さらに私が端末機種変更したい→キャリア変えるほうが端末代お得、ということで、私と息子がキャリア変更する前提でキッズケータイ探し。

 

NTT Docomo

ドコモはこの2機種。

www.docomo.ne.jp

www.docomo.ne.jp

 

見守りサービスは「イマドコサーチ」

イマドコサーチ | サービス・機能 | NTTドコモ

 

特筆すべきは「イマドコサーチ」は親がDocomoでなくとも使えます。ちなみにほかのAUソフトバンクでも同様のサービスがありますが、親が同じキャリアでないと使用できません。これは大きい。てか親がキャリア移動しなくてもいいやん。これにしたら私?

 

AU

auはこちら。

www.au.com

www.au.com

auの見守りサービス

安心ナビ | サービス・機能 | au

 

Softbank

ソフトバンク。5機種くらいあるので、とりあえずこれ。

www.softbank.jp

見守りサービス

位置ナビ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

実は私の会社のスマホソフトバンクなんですが、そちらとキッズケータイで位置ナビを利用できないかと思って問い合わせたところ「同じ名義である必要がある」とのことで、会社のスマホとの組み合わせではできないとのことでした。

 

いろいろ検討した結果・・・auで!

上記いろいろ検討した結果。auにすることにしました。いろいろ考えた軌跡。

 

  1. Docomoのイマドコサーチが親がキャリア違っても使えるけど、災害時に場所検索に問題が出るかもしれない、私が新しいスマホを購入したいのでキャリア変更したい、そう考えると3大キャリアにしといたほうがよくない?
  2. とりあえず会社のスマホSoftbankなのだけど、Softbankの電波が特に地方に行くとDocomoauに比べて入りづらいのを体感しているので、災害時のことも考えてDocomoauにしたい。
  3. 私がキャリア変更機種変更になるので、Docomoauで私の機種と料金プランを比較。ほしい機種の金額と月額料金等を計算して、auにすることに。

 

ということで、私はauMNPして新しいスマホをゲット。息子は1つ前のmamorino 5を中古で手に入れ、3月になったらauショップへ持って行って契約する予定です。ちなみに娘もキッズケータイにして学校持っていく?と聞きましたが、いらないとのこと。娘にはGPSとしてAir Tag持たせてるんですけど、結構精度いいし、娘はバスで一本でさほど遠くないのでAir Tagで十分かなと。

 

夫と娘は格安SIMのキャリアのまま。夫は昨年SIMフリースマホ買って機種変更しましたけど、なんか同じキャリアを長期で使うってぜーんっぜんお得感ないですねえ。定期的にキャリア変更するのも面倒なんだけど、お得感には勝てないわ・・・。

 

ちなみに息子にも念のためAir Tag持たせる予定。キッズケータイGPSはあまりよくないと娘の時に聞いたので。娘は1年の時はボイスメール付きのGPS持たせてたんだけど、精度よくないし、私が送ったボイスメール再生してお友達と聞いて遊んでたと聞いて、もう真っ青よ・・・。Air Tagのほうがよっぽどいいわ!

 

Air Tagと言えば、Androidで使えるAir Tag的デバイスってなかなかないんだよねえ。Googleのマップで使用できればとてもいいのに、と思うのだけどスマホじゃないとダメなんだよね。一応Android 対応のタグっぽいものはあるんだけど、どうなのかなあ。夫がAndroid格安SIMのままなので、夫でも検索できるタグのようなデバイスが欲しいところ・・・。