Chronicle of sky

アラフォーワーママ黒猫が小学校受験とか幼児教育とか呟くブログ

習い事振り返り②~5歳娘ピアノ(オンライン)

今日から娘の扁桃腺手術で入院。手術は明日なので、今日はただ暇なだけなんですが、早速親子で暇を持て余している・・・。

 

ということで、習い事の振り返りの続きをば。5歳娘のピアノ(オンライン)です。

 昨年5月から約1年。だいたい週1回20分。

はじめたのは昨年の5月ごろ。当初はヤマハの幼児科に行かせる予定でしたが、コロナの緊急事態宣言で開講が延期になりました。そのまま開講を待つつもりでしたが、指一本でいろいろ弾き始めたため、変な癖がついてしまうのを危惧して、オンラインレッスンを始めました。

 

結局そのままオンラインでいい、ということになり、幼児科はキャンセル、オンラインで続けています。

 

先生やこちらの都合で飛んでしまうこともありますが、だいたい週1回20分のレッスンです。以外に幼児には長い。指の体操や楽譜の読み方基礎半分、曲が半分という感じで、曲は3~4曲やれる感じですね。レッスン後、レッスンのまとめと次回への練習内容がメールで送られてくるのが、とてもいいです。

 

教本一冊終了。右手左手交互に1から5までの指で弾ける。

幼児向けの初心者教本を2冊やってるんですが、1冊が終わりそうな感じです。弾いている内容としては、右手左手の1から5までの指で、ドレミファソ、ドシラソファまでの範囲で、両手で交互にメロディーを弾く、というのをやっています。なじみのある曲で練習できる教本を使っているので、今は「とんぼのめがね」を嬉々として弾いています。

 

進度としてはどうなんでしょうねえ。途中まで2日に1回しか練習しなかったのですが、それだと週に1回レッスンで全然弾けなくて、これはダメだと思い毎日練習に変更。毎日10分~15分を目指してますが、まあ、やらせるのが大変。本人はめんどくさがるし。でも、毎日練習に変えたら劇的に弾けるようになるのが早くなりました。やっぱり毎日練習大事なんだなと。

 

練習がめんどくさいからピアノいや~

だそうです(苦笑)。ずっと「おさるのジョージ」を見ていたいそうな・・・。確かに平日帰宅してから寝るまでの短い間に、プリントやってピアノやって、どちらもやっても20分~30分程度なんですが、毎日やるのは確かにめんどくさい。プリントやったら遊びたくなっちゃうしね・・・。そして遊んでたら「ピアノ」って言われるしね(苦笑)。

 

朝と夜の過ごし方については、4月から下の子が幼稚園で、お昼寝がなくなる=早寝になる、ので過ごし方を見直さなければならないので、ちょっと考え中です。寝室にピアノがあるので、下の子が寝てから練習とか無理なので、どうしようかな。しばらく仕事を定時退社で17時終了にするつもりなので、全部前倒しでさせるかなあ。

 

もう一年オンラインでがんばります。

ちょっとマンネリになっているので、幼児科への転向も考えたのですが、送り迎えを考えただけで面倒になってしまい(苦笑)。もう一年オンラインでがんばってもらいます。今の先生のことを娘は大好きだし、教え方もよいので。発表会ができないのだけがちょっとと思いますが、とりあえず幼稚園の時期は私も発表会の記憶なんて全くないので、よいかなと。

 

意外にオンラインで大丈夫

最後に「オンラインピアノレッスンどうなの」という話ですが、意外にオンラインレッスンできます。ただ、幼児科と一緒で、鍵盤のどこを押さえたらよいかとか、先生の手元も見えづらいので、親がサポートしてあげる必要があります。でも、子供としては親が隣にいてくれるので、安心。

 

デメリットは、発表会に参加できないことと、自宅は電子ピアノなので、本物のピアノに一切触れていないことですね・・・。レッスンに行けば本物のピアノを弾けたりするんですがね。。私がピアノをやっていたこともあり、かなりいい、リアルタッチを追求した電子ピアノを持っているんですが、それでもやっぱりピアノとは違う。音量が調節できるので、ピアノならではの音圧というか、そういうのを経験できないのがちょっとな、と思います。まあ幼児のうちはそれほど必要ないかもしれませんが。

 

将来的には片道一時間かけて通うか・・・

今のオンラインの先生、我が家から車で1時間ほど、電車だともう少し早いくらいの場所にお教室を開いているので、通えなくもない。発表会とかはそのお教室の発表会に混ぜてもらって、月2回とか、直前だけ通うとか、そういうのができたらなあ、と思います。我が家の近くには某音大があるので、ピアノ教室たくさんあるのに、わざわざそこまで通うのかっていうね(苦笑)。でも娘が気に入っているし、別の先生で新たに別の教本で違うやり方で習うのもちょっとなあ、と。先生に相談かな。

 

下の子も年中になったらピアノ始める予定なんですが、下の子は幼児科に入れようかな、とか考えていたりして(苦笑)。エレクトーンさせたいなあ。そして私もエレクトーン習いたいなあ。娘が小学校上がるときに打診してみようかな(笑)。