Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がASD夫とASD息子、てんかん、協調運動障害、斜視などなど発達と治療に右往左往するブログ。

ASD夫と喧嘩して辞めたこと

先日、私本当にブチ切れ案件がありまして。家出寸前まで行ったのですが。

 

ほんのちょっとしたこと、「あ、ごめん」で済む程度のことを絶対謝らず、「俺は絶対悪くない!」と言い張ったせいで私が「ハア!?」とブチ切れ。

 

夫としては「俺は悪くない」を言いたかっただけで、決して「だから私が悪い」を言いたいわけではなかったようなんだけど、対二人で話してて「俺は悪くない」=「お前が悪い」と同義やろ!ってこっちは思うわ。でもASDだとそこまで考えないみたいなんだよな。

 

まあ、その辺の話も含めて、全面的に「俺が悪い」と謝罪させた。

 

同時に今まで「夫だから」気を使っていたことを辞めた。

  • 冷蔵庫の物を勝手に食べてもまあいいやで済ませてたけど、禁止。
  • 朝昼は自分で作るルールだったけど、キッチンに立たれるのが邪魔だから禁止
  • コミュニケーションをさぼるな。

 

特に上2つね。コミュニケーションは別途書く。

 

とりあえずキッチンと冷蔵庫の中身我が物顔で使うなやと。私のポリシーで無塩せきのハムとソーセージを一週間分買ってるのに勝手に食べられたらたまらんわと。

 

今まで好きに冷蔵庫の物を食べられていたのは、私があなたに気をつかっていたから。なくなっても「まあ買いに行けばいいか遠いけど」と思ってたけど、今はそんな気も失せた。

 

夫としては暮らしにくくなったっと思う。容赦なく攻めたよね。「暮らしにくくなったよね?今まで暮らしやすかったのは私があなたに気を使ってたからよ」って。

 

とどのつまり、夫が快適に暮らそうと思ったら私にストレス、私が快適に過ごそうと思ったら夫がストレス、という状況。

 

ASDあるあるだと思ったよ。夫は穏やかでマイペースな性格だけど、夫が鬱にならないためには私が我慢かよーーーー!って確かに思った。。もう大変。