Chronicle of sky

ミドフォーママ黒猫がてんかん、言葉の発達、斜視、栄養療法、オルソケラトロジーなどなど右往左往するブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が遅い子のチェックリスト

2022/11/1 2歳過ぎで発達支援センターに行った話とか、もともと小児神経科にかかってた話とかすっ飛ばしていたので加筆しました。 現在年中の息子は、これまで書いた通り、1歳半健診で全く言葉が出ず、2歳半で十数個の単語が言えるのみ、3歳でかろうじて2語…

「お手伝い」の本当の意味。

小受と言えばお手伝い、お手伝いと言えば小受。 そんなわけないですけど、女子校では鉄板の質問「お手伝いは何をしますか?」それに向けて仕込みは上々でしょうか皆様。私は去年、最初の面接の1週間前からお手伝いさせ始めました。「子供は直前の記憶から答…

自由な都会、不自由な地方。

昨日から話題になってますねえ。 oceans.tokyo.jp 所得制限の話が、私はなかなかその気持ちが理解できなかったんですが、最近ようやく理由がわかってきました。多分、東京のような大きな街で育つのと、地方で育つのでは根本的な考え方、経験がまず違うのでは…

ディズニープラスを契約した。

子供とテレビの付き合わせ方には皆悩ましい所だと思います。 あんまりテレビばかり見せたくないけど、全く見せないのもそれはそれでどうなのかと。子供の頃、自分だってテレビ好きでみてたじゃん?なのに子供には止めるの?って、思うわけです。 我が家は娘…

4歳の習い事

息子にピアノを練習させてる時に、良く思うんですけど。 なぜ言ったとおりにやらない?4歳児よ。 「じゃあ最初からもう1回」と言っても、別の気になる場所を弾いたりとか。まあ1回2回なら別にいいんですけど、ずっとその調子でなかなか「最初から」弾こ…

2年後の世界を徒然と思い描く。

前回のエントリで2~3日息子の小学校受験に盛り上がった私ですが。 改めてやっぱり無理だなと。 いくら早生まれで、娘と比べて入りやすい学校を志望しているとはいえ、この時期に課題絵ちゃんと描けてた子と、未だにぐじゃぐじゃ絵しか描いてない息子では…

新年長を前に、悩むよ。

うっすら息子の小受を諦めきれない私ですが。 いや、9割くらいはもうあきらめてはいるんですが。 昨日夫とその話になって、やっぱり小受させたい気持ちが再燃。小受させたい、というか、あそこに行かせたい、という学校があるんですよね。しかも夫婦で熱望。…

お世話好きな女の子、お世話しない男の子。

至極当たり前なタイトルですが。最近つくづく思ったのです。うちの子たちと同じ年齢の「兄妹」を見て。 我が家は上の子である娘が、弟である息子を従えてしょっちゅう一緒におままごとやごっこ遊びをしているし、時々息子のプラレールもすごいコースを作って…

続・ヤマハ幼児科日記。

1か月前にこんなことを書きましたが。 cororon777.com 覚醒したわけではないけれど、1か月経って弾けなったあれこれが、なんとなく弾けるようになってきました。 ドレミファミレド、のカエルの歌が弾けるようになった! ドレミ・ミファソ、もなんとか弾けて…